NCH株式会社

川口市・さいたま市の注文住宅・リフォーム
不動産のことならNCH株式会社へお任せください。

048-287-3746
〒332-0017 埼玉県川口市栄町1-11-20
スタッフブログ
資料請求・お問い合わせはこちらから

ガリバー旅行記

2014.10.26

こんにちは織田です。

先日免震構造と地熱発電のセミナーに行ってきました。

発電については現在太陽光が主流ですが、継続的に発電するなら地熱を利用した方が良いという話なんだと思います。
専門的すぎて講師の話についていけませんでした。
免震構造についても普通の免震構造には色々欠点があり、講師の開発した何とか免震ってものはその欠点を補ったものであるって話だったかと思います。

その免震についての話でミニサイズの住宅模型での実験には何かと不都合があるんですって。

どんな不都合かというと、という事でガリバー旅行記の話をしてました。

人間の10分の1サイズの小人が住む島に人間(ガリバー?)が行ったんですって。

odablog-7-3.jpg


で小人の何人分の食事を食べるかというと。

10人分ではなく1000人分なんですって。

体が10倍という事は体積は1000倍ってことだからなんですって

odablog-7-2.jpg

で寝ていたガリバーが立ち上がると矛盾ができるんですって。

体積が1000倍なのに、足の面積は100倍だからだそうです。

odablog-7-1.jpg

でこれを解決するには重力を10分の1にしなければ説明がつかないそうです。

いや~勉強になりました。

重力がポイントだったんですね。

かめはめ波はどうやったらだせるんすかね。

この講師なら答えてくれるような気がする。

仕事頑張ってきます。


【営業エリア】川口市・さいたま市・蕨市・戸田市・草加市・越谷市・東京都北区・足立区・板橋区など

ページトップ
  • 語らいのある株式会社NCH株式会社
  • お電話でのお問い合わせ 048-287-3746
  • 資料請求・お問い合わせ・ご相談フォーム