NCH株式会社

川口市・さいたま市の注文住宅・リフォーム
不動産のことならNCH株式会社へお任せください。

048-287-3746
〒332-0017 埼玉県川口市栄町1-11-20
スタッフブログ
資料請求・お問い合わせはこちらから

今年もスポーツ観戦の季節がやってきましたので、

2017.02.18

今年もスポーツ観戦の季節がやってきましたので、また昨年を振り返ってみました。

① ... 平成27年 2月28日(日)競馬観戦、中山記念                (中山競馬場)
      2015年の2冠馬、ドゥラメンテの復帰戦を見に行きました。この時点では秋の凱旋門賞
   を勝ってしまうかもしれないと思っていましたが、残念ながら故障して引退。残念でした。

② ... 平成27年 3月27日(日)女子サッカー観戦 日テレVS浦和レッズ(味の素スタジアム)
   浦和レッズレディースの応援で日テレベレーザの本拠地へ行きましたが、引き分けでした。

③ ... 平成27年 4月17日(日)プロ野球観戦  巨人VS広島         (東京ドーム)
   ネット裏のチケットを入手したので楽しみにしていたのですが、最後列の柱の脇でした。
   巨人は勝利したのですが、高いチケット代を払ったのに良く見えませんでした。

④ ... 平成27年 4月30日(土)女子サッカー観戦 浦和VS INAC神戸(浦和スタジアム)
   浦和のホームスタジアムへ応援に行ったのですが、1対4の完敗です。

⑤ ... 平成27年 5月5日(木・祝)プロゴルフ観戦     (茨城ゴルフ倶楽部 東コース)
ワールドレディスチャンピオンシップ サロンパスカップ 初日
   僕よりも背の高いアメリカ人レキシー・トンプソンに付いて回りパワーに圧倒されました。
   ただ一人だけ、ロングホールをアイアンで2オンします。

⑥ ... 平成27年 6月12日(日)プロ野球観戦  ソフトバンクVS巨人  (ヤフオクドーム)
   福岡には何度も行っていますが、初めてのヤフオクドームでした。
   前半に勝負ありで今年も敗戦です。今回の旅行で唯一、行った事のなかった佐賀県を観光
   し、全県を制覇しました。

⑦ ... 平成27年 6月14日(火)プロ野球観戦  巨人VS楽天        (東京ドーム)
   ネット裏20列くらいのチケットをいただき、初めて阿部のホームランを見られましたが、
   前年に仙台まで観戦に行った時と同じ、則本と松井(裕)の投手リレーにまた敗戦です。

⑧ ... 平成27年 8月14日(日)プロ野球観戦  ヤクルトVS巨人           (神宮球場)
   盆休みの神宮球場に、場外かと思ったバレンティンのホームランと花火が良かったです。
   すしざんまいの社長が始球式を行ないましたが、熱心な練習の甲斐なく本番ではマウンド
の傾斜に足がもつれて転がっていました。

⑨ ... 平成27年 8月23日(火)プロ野球観戦  巨人VS広島         (東京ドーム)
   この日はネット裏の2階席での観戦で、投手戦の延長に脇谷のサヨナラホームランでした。

⑩ ... 平成27年 8月28日(日)プロ野球観戦   西武VS日本ハム      (西武ドーム)
   西武ドームへ観戦に行って初めて西武が勝ちました。中田翔のホームランが見られました。

⑪ ... 平成27年 9月27日(火)プロ野球観戦   西武VS日本ハム      (西武ドーム)
   前回の観戦で抽選に当り、チケットをいただきました。
   ピッチャー大谷で胴上げを期待して行ったのですが、西武のエース岸を打てずに優勝は
お預け。翌日は大谷の完封勝利でパリーグ制覇でした。ちょっと残念です。

⑫ ... 平成27年10月23日(日)女子サッカー観戦浦和レッズVS日テレ(浦和スタジアム)
   なでしこリーグの最終戦でしたが、この日も0対2の完敗でした。

⑬ ... 平成27年10月30日(日)プロゴルフ観戦 三菱電機レディスゴルフトーナメント最終日
(武蔵丘ゴルフ倶楽部)
   この大会も韓国選手が上位を占め、応援していた選手も下位だったので疲れました。



振り返ってみますと昨年は前年以上にスポーツ観戦に行っていました。
50歳になりまして、健康診断でも色々と引っ掛かってしまい、病院通いの多かった1年でした
が、仕事も休まず休日を上手く利用出来たと思います。
昨年は、試しに受験した福祉住環境コーディネーター試験の3級、2級にも続けて合格しまして
遊びだけでなく、自己啓発も出来た1年でした。
1級を受験するか悩んでいます。

今年は1月22日(日)に大相撲の千秋楽を観戦する事が出来、稀勢の里の初優勝にも立会えて
幸先良いスタートが切れました。
来月はWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)で日本の応援に行って来ますが、今年も
仕事を頑張りながらプライベートも充実させたいと思います。

平成29年2月18日
設計工事部・鈴木

今年も北海道へ行って来ました。

2016.11.30


旅行から帰ったすぐ後から書き始めていたのですが、ブログにアップするまで2ヶ月近く掛かってしまいました。

 

今年も10月9日から2泊3日で北海道へ行って来ましたが、これで北海道は

何度目か分からないくらいになってきました。(何度行ってもいい!)

 

飛行機を予約した7月頃は10月9日に札幌ドームで日本ハム・ファイターズのクライマックス・シリーズを観戦予定でしたが、大逆転でパリーグ制覇してしまい、試合のチケットは払い戻しになってしまいました。

ですが、飛行機はLCCのセール・チケットなので払い戻す事は出来ず、仕方ないので札幌市内の観光となりました。

 

サッポロビール博物館

①サッポロビール博物館.JPG

サッポロビール発祥の地に残る博物館で、サッポロビールの歴史などが様々な形で展示されています。

500円を支払って見学ツアーに参加したのですが、昼ご飯を食べ損ねていた

ので、ツアー最後にあった販売第1号のビールと現在のビールの飲み比べでは、一気に飲み干してしまいました。

それを見ていた説明員の人が「もう1本いかがですか?」と。

普段なら迷い無くいただくところですが、空腹もピークだったので他の参加者に譲り、博物館から出てコンビニへ駆け込みました。

 

「麦とホップを製すればビイルとゆう酒になる」

②麦とホップを製すればビイルとゆう酒になる.JPG

日本初のビール醸造所として操業した開業式の写真と同じように入口脇に展示されています。

 

北海道神宮

③北海道神宮.JPG

日曜日とはいえ夕方近くになっていましたが、結婚式や七五三で訪れている人など多くの人たちが参拝に訪れていました。

 

風の館

④風の館.JPG

今回の旅のメインである襟裳岬に潜り込むような形で建物があります。

風速10メートル以上の日が年間で260日以上もあるそうなので、このような名前が付いているのでしょうか。

ここでゼニガタアザラシが近くの岩の上にいる事を教えていただきました。

建物内に設置してある望遠鏡で位置を確認して、岬の先端まで行ってみました。


襟裳岬

⑤襟裳岬.JPG

やはり北国の海という感じでしたが綺麗でしたね。

岬を見渡すとゼニガタアザラシがいる岩は結構、離れています。

この日は風速11メートルくらいなので弱い方と言われましたが、「これで弱いんですか?」という感じです。前日は17メートルくらいだったと聞きました。

 

森進一

⑥森進一.JPG

襟裳岬といえば森進一の歌しか知りませんでしたが、この歌の強烈なインパクトに惹かれてここまで来てしまいました。

千歳空港からレンタカーで4時間以上かかりました。

 

ゼニガタアザラシ

⑦ゼニガタアザラシ.JPG

岬の先端で行ける所まで行って見ました。

写真の真ん中くらいに10頭以上はいるのですが、今回持って行ったレンズでは存在が分かりません。

帰京してからパソコンで写真データを拡大して拡大して、ようやく確認出来るくらいです。

風の館の望遠鏡では姿がはっきり見えたので残念でした。

 

サラブレット銀座

⑧サブレット銀座.JPG

日高地方が競走馬の生産地として有名なのは知っていましたが、これほど牧場が多いとは...。

この牧場の中からダービー馬などが出ると思うと何という確率なのでしょうか。

競馬は浪漫と言われますが、生産者の方々の苦労は計り知れない思いです。

 

ウトナイ湖

⑨ウトナイ湖.JPG

レンタカーを返しに行く途中で立ち寄った道の駅にありました。

渡り鳥の多くが中継地としている湖だそうで、この日も遠くに沢山の鳥がいる事が分かりました。

 

今回の北海道旅行でも初めての場所ばかりでしたが、まだまだ訪れていない

場所がありますので、一生懸命に仕事をして来年も行ってみたいと思います。

 

設計工事部の鈴木でした。

スポーツ観戦の季節がやってきましたので、昨年を振り返ってみました。

2016.03.16

... 平成27 412日(日)プロ野球観戦 巨人VSヤクルト         (東京ドーム)

   巨人が勝ちましたが、この時点でヤクルトが優勝するとは全然思いませんでした。

... 平成27 5 3日(日)プロ野球観戦  巨人VS阪神             (東京ドーム)

   巨人の圧勝でしたが、あまり面白い試合ではありませんでした。

... 平成27 510日(日)プロゴルフ観戦 

ワールドレディスチャンピオンシップ サロンパスカップ

(茨城ゴルフ倶楽部 東コース)

   日本人の優勝を期待して2年連続で見に行ってみましたが、結果は韓国人のチョンインジ

   が史上初となる日本ツアー初出場メジャー制覇の快挙。すごかったです。

... 平成27 531日(日)プロ野球観戦 楽天VS巨人(楽天Koboスタジアム宮城)

   新幹線で仙台まで行って来ましたが、強風に乗ったサヨナラホームランで逆転負けでした。

... 平成27 6 7日(日)プロ野球観戦  巨人VSソフトバンク     (東京ドーム)

   ソフトバンクに完敗でした。王者は強くて日本シリーズでも勝てない気がしました。

   ここまで4戦を見に行って、全て先発投手が新人の高木(勇)でした。

... 平成27 616日(火)サッカー観戦 W杯アジア2次予選 日本VSシンガポール

(埼玉スタジアム2002

   ホームで格下相手に0対0の引き分け。相手ゴールキーパーの好セーブ続きでしたが、

応援していてもため息の連続でした。

この結果に浦和美園駅までの帰り道で傘も役に立たないほど土砂降りの雨になりました。

... 平成27 7 5日(日)プロ野球観戦  中日VS巨人           (ナゴヤドーム)

   またまた新幹線で名古屋まで行って来ました。今年初めて先発投手がエースの菅野に当り、

   亀井の2打席連続ホームランも出て、気持ち良く名古屋コーチンを食べて帰京しました。

... 平成27 823日(日)バレーボール観戦 ワールドカップバレーボール女子

                       日本VSロシア(東京都国立代々木競技場 第一体育館)

   一度、行ってみたいと思っていたバレーボール観戦。想像以上に盛り上がっていましたが、

   フルセットの末に敗戦し、疲れがどっと出ました。

... 平成27104日(日)プロ野球観戦 最終戦 巨人VSヤクルト   (東京ドーム)

   最終戦での優勝決定を期待してチケットを買いましたが、既にヤクルトに優勝が決まった

   消化試合でしたが、初めての最終戦だったので原監督の挨拶にちょっと感動です。

... 平成271227日(日)サッカー観戦 皇后杯全日本女子サッカー選手権大会、決勝

INAC神戸レオネッサVSアルビレックス新潟レディース(等々力陸上競技場)

   澤穂希選手の引退試合だったのでめちゃくちゃ寒い中、見に行ってみました。

   空いていると思い開始ギリギリに競技場へ着いたのですが、INAC側は座れないほど

込んでいました。澤選手のラストゴールを目の前でバッチリ見る事が出来て満足です。

 

昨年は仕事がすごく忙しかった印象でしたが、旅行とスポーツ観戦に結構行って気分転換して

たんだなぁと思います。

今年も仕事と遊びに頑張る鈴木でした。

北海道に行って来ました。

2015.09.28

こんにちは。設計工事部の鈴木です。

少し前になりますが、北海道へ1泊2日で旅行に行って来ました。
仕事の忙しさにかまけてブログの更新が疎かになっていますが、日帰りも含めれば月一くらいは地方へ出掛けて適当に息抜きはしています。

今回はNHK朝ドラ「マッサン」の舞台でもあるニッカウイスキー余市工場の
見学をメインにまたまた強行の1泊2日旅行でした。

旅行の1週間くらい前は台風18号の進路が心配でしたが、鬼怒川の決壊など
甚大な被害が起きた後だけに複雑な心境で出発しました。

初日は千歳空港に着陸すると小雨。予約していたレンタカーを借りて出発しましたが、最初の目的地「恵庭渓谷」に到着する頃には雨は上がり、その後は傘なしで観光出来ました。
10年程前に訪れた豊平峡ダムに行ってみたのですが、駐車場からダムへ運んでくれるバスが最終便になってしまい、駆け足の観光となりました。
①豊平峡ダム.JPG

空は雲に覆われていたので、ホテルに到着して最上階の羊蹄山ビューの部屋に入っても外は何も見えず期待外れだったのですが、朝起きてビックリ。
②羊蹄山.JPG
雲海の向こうに羊蹄山が現れており、その裾野を太陽が昇ってきました。
1階にある露天風呂からも羊蹄山が見てみたいと下りて行きましたが、やはり
霧で何も見えずダブルの喜びは味わえませんでした。

部屋でのんびりと神秘な景色を眺めていましたが、旅行の目的である余市工場
見学の予約時間もあってホテルを後にしました。
ホテルの周りは霧に覆われて景色は見えませんでしたが、しばらくレンタカー
を走られると晴天に変わり、「ソーラン節のふる里」積丹半島を通って目的地に到着しました。
③積丹半島.JPG


④ニッカウイスキー余市工場.JPG
ガイドさんの説明付きで生産工程毎に工場内の建物や移築された「マッサンとエリーの家」などを見学させていただきました。
⑤マッサンとエリーの家.JPG
最後に試飲もあったのですが、運転手なのでリンゴジュースで我慢してニッカウイスキー販売第1号という珍しいものまで見せていただきました。
⑥第1号ウイスキー.JPG

驚く事に≒70分コースの説明付き見学が無料です。

⑦クラーク博士像.JPG
余市から札幌に向かう途中は土砂降りの雨になりましたが、最後の観光地  「クラーク博士像」がある羊ケ丘展望台に着いた時には雨も上がり、帰りの飛行機にギリギリ飛び乗って帰って来ました。

本年もよろしくお願い申し上げます

2015.01.09

昨年末竣工した、蕨市塚越の物件。
AO様事務所外観.jpg

年末のぎりぎりまで仕上げ工事でした。
AO様アプローチ.jpg

植栽は季節ごとに移りゆく色合いが楽しみです。
AO様事務所植栽.jpg

今年もお客様の満足のいく施工に精進いたします。
本年もよろしくお願い申し上げます。


電気髭剃りを買い替えました

2014.09.22

弊社の織田さんがブログにどうでも良い?事を書いているので、僕もちょっと書いてみました。
何年使ったか分からない電気髭剃りが寿命になったのでYカメラへ行ってみました。
インターネットで下調べをして、このくらいの物でいいかなぁと値段と形だけで当たりをつけて行ったのですが、店員さんの話を聞いてビックリ。
こんなに髭剃りに特徴があるのだと。

初めに聞かれたのは予算でしたが、次に何を重視しますか?との問い。
1.深剃りしたい、2.剃り残し無し、3.肌荒れしない、の3つだったと思います。
僕は剃り残しが嫌なのでゴシゴシ擦りながら使ってしまうので、肌が削れて皮膚科で治療を受けた事が何度かあるとお話ししたところ、それならばこのメーカーがお勧めですと B社、F社の提案がありました。

そして直ぐにお勧めの一品が出てきたのですが、形が気に入らないと伝え、目星を付けていた1つを手に取って「これはどうですか」と聞きますと、「これは深剃りが出来ないんです」と即答。
深剃りタイプは肌を叩くようにして髭を浮き出させて、2枚刃で剃るそうです。
ストッキングの上から当てても穴が開かないので肌荒れしないとの事でした。

そしてまた次のお勧めが2つ出てきたので話しを聞いたところ、「深剃り出来て」「剃り残しが無くて」「肌荒れしない」タイプで洗浄付きと洗浄なしの違いでした。
洗浄付きは使用後に専用の器具に浸けておけば、剃った髭を綺麗に落としておいてくれて、洗浄なしも専用のアルコール液を数回おきにスプレーして手入れをすれば刃が長持ちするとの説明を聞きました。
そして髭剃りが自動で刃を研ぐ機能まで付いている等々、手入れなど殆どした事の無い僕には驚きでした。
何とか僕の見た目の好みで決めたいなと思い、他の物を手にしたのですが、「これも深剃りが出来ないです」との一言で店員さんのお勧めに決定しました。
それでも目星を付けていた機種と同じくらいの値段で納まって満足しています。
今は毎朝の髭剃りが楽しみで、さっぱりして会社へ出勤しています。

長々とどうでも良い話しですいません。

平成26年9月20日
設計工事部 鈴木

大規模木造建築物の見学会に参加してきました

2014.08.27

工事担当の樋口です。
先日、(社)日本ツーバイフォー建築協会主催、千葉県富津市に
完成したばかりの幼稚園園舎見学会(施工:三井ホーム株式会社)
に社長と設計担当、私の3人で参加してきました。

見学会1.jpg

見学会2.jpg
  
  
大勢の参加者が興味津々で見学をいたしました。
というのも、この建物は2つの大きな特色があるからです。

1つは枠組壁工法(2×4工法)における千葉県初の林野庁補助金事業
であること。
→これは従来「2×4の構造材=北米を中心とした輸入材」
だったのが、一部を除き、国産(地産)の木(今回は千葉県産杉材)を
使用している。

もう1つはトラス(三角形を基本単位とした集合体で構成する堅固な
構造形式)を使用した大空間。
→新しく開発された金物により、今までの2×4工法の限界を楽に超えた
大スパンの空間を可能とする。

見学会3.jpg  
  
国内産構造材の流通が増え、今まで不可能だった大空間が可能となれば、
2×4業界にとっては大変明るいニュースです。
コストの掛かる鉄骨造やRC造にせざるを得なかった大型建築物や、大空間
のある戸建住宅などが、2×4工法で建てる事が出来るんです。
また、木造なので「エコ」にも繋がりますね。



日本はどこも暑いです。

2014.07.18

設計工事部 鈴木です。

先週、梅雨のない北海道へ涼を求めて行って来ましたが、東京と変わらずに暑かったです。
昼間だけかと思いきや朝夕も半袖の服で過ごせましたが、標高1700mの大雪山7合目
の展望台ではさすがに長袖の服が必要でした。
それでも7月上旬で残雪があちこちにある景色でありながら、この気候...。
まあ暑さを除けばジャガイモ畑の向こうに見える地平線やラベンダーなどの花が咲き誇る
北海道の風物詩を満喫出来ました。
(北海道)大雪山.JPG (北海道)7合目.JPG

(北海道)層雲峡.JPG

(北海道)かんのファーム.JPG (北海道)ラベンダー畑.JPG

今回は層雲峡の温泉宿に泊まったのですが、ゴールデンウィークに行った下呂温泉の宿 でも宿泊客や宿の従業員に東南アジアの人が多かった事を思い出します。
従業員の方は良く教育されているようで日本人より感じの良い人が多いのですが、宿泊客
のマナーには驚いてしまいます。
日本人にもマナーの悪い人がいるので、外国の方が悪いとは一概に言えませんが、お風呂でシャワーのお湯を出しっ放しでフックに戻さず床に置いたまま出て行ったり、食事の場での振る舞いには、温泉でのんびりしたいのにリラックスした気分では居られませんね。

これは観光地での外国人の例だけではなく、モラルの低い光景は日常色々な場面で見られます。
「言われないからいいだろう」、「気が付かないからいいだろう」なんて思っていても誰かが見ていて、いつか必ず自分に返ってくるものです。
人は楽な方向に流されがちですが、そんな自分本位な後ろ指さされるような生き方はしたくないものですね。

平成26年7月17日




今年の桜も終わりです

2014.04.19

今年の桜も終わりです。

身近な所では葉桜となってきましたので、見納めで長野方面へ
花見に行って来ましたが、快晴でどこもほぼ満開といった感じでした。

最初は真田幸村ゆかりの地「上田城址公園」へ行きましたが、
千本桜は木が小さくてちょっと期待外れでした。
上田城址公園.JPG

次に「遠くても一度は詣れ」という事で初めての「善光寺」へ。
善光寺.JPG

桜の木はあまり有りませんでしたが、威厳のある建物を見るだけでも
身の引き締まる思いになります。
一寸先も見えない暗闇の中を歩いくお戒壇巡りをして、
御本尊様の真下に懸かる「極楽のお錠前」に触れて更に
思いを新たに明日からまた頑張ろうという気持ちになりました。

そして国宝の「松本城」ですが、こちらはお堀に囲まれたお城なので水と桜に
黒いお城が映えますね。
松本城.JPG


長野の山々は芽吹き前で、新緑の季節はまだまだ先という感じでしたが、
自然のパワーを吸収して帰って来ました。

平成26年4月16日
設計工事部 鈴木でした。

祝!完成しました!【さいたま市西区 注文住宅】

2014.03.17

工事担当の樋口です。
さいたま市西区で建築していたM様邸がようやく完成し、
無事お引き渡しすることが出来ました。

お施主様が私の親戚ということで、会社や協力会社の皆様
に無理なお願いを聞いて頂きました。この場をお借りして
お礼申し上げます。本当に有難うございました。

・・・ということで、今回はプランニング~内、外装の
カラースキム(色柄決め)、外構まで担当させていただき、
キッチンやユニットバスの仕様以外は、ほとんどお任せという
こともあって、かなり私好みのものになってしまいました!??

それでもまあ、お施主様にも大変気に入っていただいたので、
「良し」ということにしておきましょうか(笑)

お客様のご要望は、「子供ら夫婦・孫達にわんこが一匹、合わせて
14人と一匹が一同に集える空間が欲しい。それも出来るだけ広く!」
ということだったので、「玄関入ったら、ほぼワンルーム」的な発想
からスタートし、その結果、玄関ホールを部屋の一部としても利用可能
な多目的スペースの「土間」にしました。
又、格子壁で仕切り、ワンルーム感を残しつつダイニング、リビング
それぞれが落ち着くスペースとして機能することを考慮しました。

三井邸完成.jpg

この家も、施工事例として近々UPしたいと思います。
それにしても、家造りって本当に楽しいです。
今後も、お施主様に心から喜んでいただける家造りを
目指してがんばります!

2019年7月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

【営業エリア】川口市・さいたま市・蕨市・戸田市・草加市・越谷市・東京都北区・足立区・板橋区など

ページトップ
  • 語らいのある株式会社NCH株式会社
  • お電話でのお問い合わせ 048-287-3746
  • 資料請求・お問い合わせ・ご相談フォーム