こんにちは。織田です。
今年の四月から自宅マンションの管理会社が変更になりました。
大手管理会社から小さい規模の管理会社に変更になりました。
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、マンションの管理会社を変更するのはとても大変です。ってか管理組合員(マンション所有者)同士で揉めます。
自宅マンションも例外ではなく揉めに揉めました。
去年の秋ごろから管理会社変更の話がでるようになり、理事会で議論するようになりました。
変更せず今まで通り大手管理会社推進派・・・織田(副理事)
小さい規模の管理会社に変更推進派・・・理事長・監査
新座駅前のジョナサンで激しい議論を何度も繰り広げました。
日曜日に何度も何度もドリンクバー頼みながら三人の男達が真剣に話し合いました。
隣の席でカップルが幸せなひと時を過ごしているときも三人の男達はひたすら平行線の話をしているのでした。
今年の2月位まで何度も理事会で話し合いをしたのですが、話がまとまらず管理組合員全員が参加できる臨時総会で多数決によって決めることにしました。
こうなったら僕の気分は白い巨塔の財前ですよ(白い巨塔知らないと理解できないと思いますが)裏工作しまくって、絶対に勝ってやると意気込むのでした。
相手側が鮮やかに僕を上回る裏工作をしてきて完敗しました(照)
で、今年の四月から小さい規模の管理会社に変更になったんですよ。
この管理会社、マンション入居者に送る書類を社員がマンション点検に来た時に直接ポスト投函するんです。これによってマンションの雑費が2000円程浮くんです。ものすごく素敵なサービスだと思います。
当たり前の事を当たり前にやれるというか、本当にマンションの事を考えて動いてくれてるんだなって。以前の大手管理会社はそんなことしてくれませんでした。
以前の大手管理会社との専門的な業務の違いはマンション住民にはわかりずらいと思うんですね。ですがこういう郵送費節約とかってマンション住民にもわかるじゃないですか。誰だって郵送金額は知っているので。管理組合と管理会社って信頼関係ってよく言いますが、こういう事なんだなって。
多分このブログを見たら、理事長と監査はイラッとすると思います。あんなに僕管理会社変更反対していたのですから。でも今管理会社変更してすごく良かったと思ってしまっているんです。次会ったらお詫びしますね。
僕が感動したのは、つまり自分の期待よりも大きい満足が得られたからだと思うんです。
じゃあ僕はそういった気配りがお客様にできているのか?もっとできるサービスはないのか?
何かそんなことを考える今日この頃です。
あ、好きな言葉は向上心です。