NCH株式会社

川口市・さいたま市の注文住宅・リフォーム
不動産のことならNCH株式会社へお任せください。

048-287-3746
〒332-0017 埼玉県川口市栄町1-11-20
スタッフブログ
資料請求・お問い合わせはこちらから

工程日誌 基礎工事~【川口市青木1丁目共同住宅】

2017.02.18

昨年のことになりますが、川口市青木1丁目に共同住宅の御注文をいただきました。
工期がタイトだったこともあり工事日誌が遅れておりますが、
建築の様子をご報告いたします。


①地盤調査 昨年9月に地盤調査を行いました。
①Kハウス地盤調査.JPG

②地盤改良工事 川口市青木の土地柄、地盤改良が必要との判定にて
 ピュアパイル工法のL=7.0mの改良体を64本施工しました。
②Kハウス地盤改良工事.JPG

③基礎根伐り工事 予定より1週間遅れて基礎工事がスタート。
③Kハウス基礎根伐り工事.JPG

④基礎鉄筋工事 構造計算にて耐震等級3の建物の基礎はユニット配筋で施工しました。
④Kハウス基礎鉄筋工事.JPG

⑤基礎コンクリート打設 耐圧盤と立ち上がり部分を一体でコンクリートを打設しました。
⑤Kハウス基礎コンクリート打設.JPG

⑥基礎コンクリート養生 基礎の立ち上がりを少し高く施工しました。
⑥Kハウス基礎コンクリート養生.JPG

⑦基礎完了 型枠を外し基礎工事が終了しました。この後床下の配管工事が始まります。
⑦Kハウス基礎完了.JPG

⑧1階床下配管工事 エントランス周りの土間コン打設と1階の床下配管工事が終わりました。
⑧Kハウス1階床下配管.JPG

⑨土台設置工事
⑨Kハウス土台設置工事.JPG

この後、建方~上棟~と工事が進みます。



                                     
ツーバイフォーってなに?
家を建てる際の最初のイメージトレーニングにも最適!
まだ具体的に計画していない方もぜひご質問に来てください^^
ツーバイフォー構造の躯体をご覧になりたい方は、
                                     


                                     
<ツーバイフォー建築の工程を紹介しています!>>
 コチラをクリック ↓ ↓ ↓
                                     







今年も北海道へ行って来ました。

2016.11.30


旅行から帰ったすぐ後から書き始めていたのですが、ブログにアップするまで2ヶ月近く掛かってしまいました。

 

今年も10月9日から2泊3日で北海道へ行って来ましたが、これで北海道は

何度目か分からないくらいになってきました。(何度行ってもいい!)

 

飛行機を予約した7月頃は10月9日に札幌ドームで日本ハム・ファイターズのクライマックス・シリーズを観戦予定でしたが、大逆転でパリーグ制覇してしまい、試合のチケットは払い戻しになってしまいました。

ですが、飛行機はLCCのセール・チケットなので払い戻す事は出来ず、仕方ないので札幌市内の観光となりました。

 

サッポロビール博物館

①サッポロビール博物館.JPG

サッポロビール発祥の地に残る博物館で、サッポロビールの歴史などが様々な形で展示されています。

500円を支払って見学ツアーに参加したのですが、昼ご飯を食べ損ねていた

ので、ツアー最後にあった販売第1号のビールと現在のビールの飲み比べでは、一気に飲み干してしまいました。

それを見ていた説明員の人が「もう1本いかがですか?」と。

普段なら迷い無くいただくところですが、空腹もピークだったので他の参加者に譲り、博物館から出てコンビニへ駆け込みました。

 

「麦とホップを製すればビイルとゆう酒になる」

②麦とホップを製すればビイルとゆう酒になる.JPG

日本初のビール醸造所として操業した開業式の写真と同じように入口脇に展示されています。

 

北海道神宮

③北海道神宮.JPG

日曜日とはいえ夕方近くになっていましたが、結婚式や七五三で訪れている人など多くの人たちが参拝に訪れていました。

 

風の館

④風の館.JPG

今回の旅のメインである襟裳岬に潜り込むような形で建物があります。

風速10メートル以上の日が年間で260日以上もあるそうなので、このような名前が付いているのでしょうか。

ここでゼニガタアザラシが近くの岩の上にいる事を教えていただきました。

建物内に設置してある望遠鏡で位置を確認して、岬の先端まで行ってみました。


襟裳岬

⑤襟裳岬.JPG

やはり北国の海という感じでしたが綺麗でしたね。

岬を見渡すとゼニガタアザラシがいる岩は結構、離れています。

この日は風速11メートルくらいなので弱い方と言われましたが、「これで弱いんですか?」という感じです。前日は17メートルくらいだったと聞きました。

 

森進一

⑥森進一.JPG

襟裳岬といえば森進一の歌しか知りませんでしたが、この歌の強烈なインパクトに惹かれてここまで来てしまいました。

千歳空港からレンタカーで4時間以上かかりました。

 

ゼニガタアザラシ

⑦ゼニガタアザラシ.JPG

岬の先端で行ける所まで行って見ました。

写真の真ん中くらいに10頭以上はいるのですが、今回持って行ったレンズでは存在が分かりません。

帰京してからパソコンで写真データを拡大して拡大して、ようやく確認出来るくらいです。

風の館の望遠鏡では姿がはっきり見えたので残念でした。

 

サラブレット銀座

⑧サブレット銀座.JPG

日高地方が競走馬の生産地として有名なのは知っていましたが、これほど牧場が多いとは...。

この牧場の中からダービー馬などが出ると思うと何という確率なのでしょうか。

競馬は浪漫と言われますが、生産者の方々の苦労は計り知れない思いです。

 

ウトナイ湖

⑨ウトナイ湖.JPG

レンタカーを返しに行く途中で立ち寄った道の駅にありました。

渡り鳥の多くが中継地としている湖だそうで、この日も遠くに沢山の鳥がいる事が分かりました。

 

今回の北海道旅行でも初めての場所ばかりでしたが、まだまだ訪れていない

場所がありますので、一生懸命に仕事をして来年も行ってみたいと思います。

 

設計工事部の鈴木でした。

工程日誌~まもなく完成です【川口市青木2丁目I様邸新築工事】

2016.11.30


①.北西側の外観
北西側外観.JPG
玄関前(南西側)が外構工事中の為、ちょっと隣地の駐車場へ失礼して撮影してしまいました。
ごめんなさい。
              
②.ダイニングキッチン
ダイニングキッチン.JPG
システムキッチンは吊り戸棚を付けずに開放感を重視しました。

③.リビング
リビング.JPG
南側は建物が近くに建っていて少し暗いので、北側隣地の駐車場から光を取り込んでいます。

④.ルーフバルコニー
ルーフバルコニー.JPG
南北側と西側の空間が空いているので、明るく風通しが良くて、広々したバルコニーになりま
した。

⑤.玄関ホール
玄関ホール.JPG
玄関ホールが窮屈に感じないよう明るい色の下足入れを設置しました。

⑥.小屋裏収納
小屋裏収納.JPG
弊社で施工させていただいたお宅を参考に階段で上がれる小屋裏収納にしました。

クリーニングや手直しが終りましたので、この後にお施主様の検査を予定しています。

工程日誌~屋根・内装・外壁工事【川口市青木2丁目I様邸新築工事】

2016.10.07

川口市青木2丁目I様邸新築工事です。


◎平成28年9月

9日 屋根はガルバリウム鋼板葺きです。
①市毛邸屋根工事.JPG

12日 1階の天井に当社標準仕様としている断熱材を入れました。
②市毛邸1階天井断熱材入れ.JPG

13日 2階天井には155mm厚の断熱材を入れました。
③市毛邸2階天井断熱材入れ.JPG

天井の石こうボードを貼った後で壁の石こうボードを貼っていきます。
外張り断熱工法なので、壁の室内側には断熱材はありません。
④市毛邸2階天井石膏ボード貼り.JPG

16日 1階の天井にも石こうボードを貼ります。
⑤市毛邸1階天井石膏ボード貼り.JPG

21日 壁の石こうボードは1階を貼ってから2階を貼ります。
⑥市毛邸1階壁石膏ボード貼り.JPG

24日 ガス管の引き込み工事。
前面道路の路面下にある都市ガス本管が反対車線側のため、
道路を半分ずつ掘って工事を行います。
⑦市毛邸ガス管引込み工事.JPG

27日 小屋裏収納の石こうボードは1,2階を全て貼り終えてからです。
⑧市毛邸小屋裏石膏ボード貼り.JPG

29日 2階の床には当社標準仕様としている遮音マットを石こうボードの上に施工します。
⑨市毛邸2階床遮音マット敷き.JPG

◎平成28年10月

1日 2階床フローリング
お客様がご自身でショウルームにて選ばれた濃い色のフローリングを貼った後、
別作業で傷つけないよう養生しています。
⑩市毛邸2階床フローリング張り.JPG

外壁は当社標準仕様の外張り断熱工法です。
写真は外壁側に断熱材を取り付けて、ジョイント部にテープを貼っているところです。
⑪市毛邸外壁外張り断熱.JPG

3日 1階のフローリング貼り作業
室内の床は全て同じフローリングを貼りました。
⑫市毛邸1階床フローリング張り.JPG

5日 外壁の下地作業
外張りの断熱材の外側に防湿シートを貼ってから通気層を担う胴縁(枠)を取り付けています。
この後にサイディングを張って仕上げます。
⑬市毛邸外壁下地工事.JPG







                                     
<ツーバイフォー建築の工程を紹介しています!>>
 コチラをクリック ↓ ↓ ↓
                                     

工程日誌~外構工事【川口市青木2丁目H様邸新築工事】

2016.10.05

川口市青木2丁目H様邸新築工事外構工事です。


平成28年9月

5日 器具類の取り付けもほぼ終わりましたので、電気の引き込み工事を行っています。
間もなく建物は完成です。
①平石邸電気引込み工事.JPG

10日 外構工事が終わる前に、残っていた玄関ポーチの仕上げをします。
②平石邸玄関ポーチ仕上げ工事.JPG


 最終桝へ排水をつなぎます。
③平石邸外部配管工事.JPG

12日 この日から外構工事が開始しました。
④平石邸外構工事(1).JPG

17日 ブロックや土間コンクリートの見切りを設置しています。
⑤平石邸外構工事(2).JPG

19日 カーポートの骨組みが出来上がりました。
⑥平石邸外構工事(3).JPG

10月4日 建物前面のコンクリート打設工事が終了しました。
今年9月は異常に雨の日が多く、大苦戦しました。
⑦平石邸外構工事(4).JPG

5日 全体の工事の都合上、エコキュートの設置が最後になりましたが、
無事に完了いたしました。
⑧平石邸エコキュート設置工事.JPG 


   

                                     
<ツーバイフォー建築の工程を紹介しています!>>
 コチラをクリック ↓ ↓ ↓
                                     

工程日誌~屋根防水・内部配管【川口市青木2丁目I様邸新築工事】

2016.09.13

川口市青木2丁目I様邸新築工事のつづきです


◎平成28年9月

屋根の防水が終わりました。
今年は台風の影響で雨が多いので、ひと安心です。
①市毛邸屋根アスファルトルーフィング敷き.JPG

2階の便器と洗面化粧台の配管工事を行いました。
②市毛邸内部配管工事.JPG

1階天井裏の電気配線工事を行っています。
③市毛邸内部配線工事.JPG

道路を掘削して水道と下水の取り出し工事を行いました。
雨予報の中強行しましたが、ほとんど降られず無事に工事を終えることができました。
④市毛邸水道・下水取出し工事.JPG

2階バルコニーのFRP防水工事。
こちらも雨予報の中、ブルーシートでバルコニーを覆っての作業です。
⑤市毛邸FRP防水工事.JPG

屋根のガルバリウム鋼板葺きが完了しました。
これで雨が建物に入る心配が大幅に減りました。
⑥市毛邸屋根ガルバリウム鋼板葺き.JPG

屋根葺き工事と同時に、残っていたバルコニーのサッシを取り付けて戸締りもできるようになりました。
⑦市毛邸サッシ取付け工事.JPG

外張り断熱仕様の建物ですが、外壁以外の断熱工事も完了しました。
⑧市毛邸小屋裏断熱工事.JPG



                                     
<ツーバイフォー建築の工程を紹介しています!>>
 コチラをクリック ↓ ↓ ↓
                                     

工程日誌~外壁工事・造作仕上【川口市青木2丁目H様邸新築工事】

2016.09.01

川口市青木2丁目H様邸新築工事は大詰めです。


平成28年8月

5日 外壁のサイディングを張り終えました。
この後ジョイント部分やダクト周りの防水の為にコーキングを打ちます。
⑫平石邸外壁サイディング張り工事完了.JPG

10日 外壁のコーキング打ちが終わると、軒天を塗装していきます。
をの後雨樋を取り付けたら外部足場は撤去します。
⑬平石邸軒天塗装工事.JPG

16日 外部足場の必要な部分を残し、足場を撤去します。
⑭平石邸外部足場撤去工事.JPG

 ツーバイフォー工法ですが、本格和室風にするため付柱等の造作工事を行っています。
 檜の良い匂いがします。
⑮平石邸和室造作工事.JPG

23日 バルコニーの仕上げとして天端の笠木とトップレールを取り付けています。
⑯平石邸バルコニー手摺り取付け工事.JPG

24日 ビニールクロス仕上げの内装ですので、下地処理の作業を行っています。⑰平石邸ビニールクロス貼り下地処理工事.JPG

25日 和室の壁仕上げは珪藻土入りの聚楽壁なので下塗り作業をしています。
⑱平石邸和室京壁下塗り工事.JPG

29日 天井と壁にビニールクロスを貼っています。
この後に照明器具などをつけて養生を撤去します。
⑲平石邸ビニールクロス貼り工事.JPG

31日 玄関ポーチは蹴上げにボーダータイルを張ってから、踏面は洗い出し風に仕上げます。
⑳平石邸玄関タイル、基礎巾木仕上げ工事.JPG


内装も大詰め、完成までまっしぐらです!
   

                                     
<ツーバイフォー建築の工程を紹介しています!>>
 コチラをクリック ↓ ↓ ↓
                                     

工程日誌~床下配管から躯体完成【川口市青木2丁目I様邸新築工事】

2016.09.01

川口市青木2丁目I様邸新築工事は着々と進行中


◎平成28年8月

基礎工事完了の翌日から土台設置、1階床合板を張りますので床下の配管を先に施工しました。
⑦市毛邸1階床下配管工事.JPG

床合板を張る前に断熱材(グラスウール)を土台と大引の間に敷き詰めます。
⑧市毛邸1階床下断熱工事.JPG

今回は手前の敷地が建物を先に建てたため、躯体を手組みで施工しました。
⑨市毛邸1階壁建て方作業.JPG

24mmの床合板を張っています。
⑩市毛邸2階床合板張り作業.JPG

工場で加工したプレカット材を使用しているので、組み立て作業は順調に進んでいます。
⑪市毛邸2階壁建て方作業.JPG

ツーバイフォー工法なので棟木はありませんが、予定通り8月25日(大安)に上棟できました。
⑫市毛邸上棟.JPG

建物の形がほぼ出来上がりました。
台風の影響でかなり雨に降られましたが、大工さんに頑張ってもらい予定通りに進みました。
⑬市毛邸屋根野地板張り完了.JPG

金物等の取り付けが終わり躯体が出来上がりました。
翌日の雨に備えて、雨養生をしています。
⑭市毛邸躯体完成.JPG





                                     
<ツーバイフォー建築の工程を紹介しています!>>
 コチラをクリック ↓ ↓ ↓
                                     

工程日誌~地盤改良・基礎【川口市青木2丁目I様邸新築工事】

2016.08.31

川口市青木2丁目H様現場に隣接して、新たに住宅のご注文をいただきました。
I様邸もお客様のこだわりを存分にかなえる努力をしつつ、安全に施工いたします。


◎平成28年6月

地盤調査の結果、隣接のH様邸敷地と同様、地盤改良が必要となりました。
1-①市毛邸地盤調査.JPG

◎7月

ピュアパイル工法にて、41本の改良体を施工しました。
②市毛邸地盤改良工事.JPG

根伐りによって地盤改良体の柱頭が現れています。
(工事中の隣接建物の外部足場より見下ろして撮影しています)
③市毛邸基礎根伐り工事.JPG

◎8月

基礎配筋工事が終わり、この後「瑕疵担保責任保険」の配筋検査を受けます。
④市毛邸基礎配筋工事.JPG

ポンプ車を使ってコンクリートを打設しましたが、奥まった敷地でしたので作業に時間がかかりました。
⑤市毛邸基礎コンクリート打設工事.JPG

型枠を外し基礎工事が完了しました。
気温が高い時期はコンクリートの表面が乾いて白くなるのも早くなります。
⑥市毛邸基礎完成.JPG

  

                                     
<ツーバイフォー建築の工程を紹介しています!>>
 コチラをクリック ↓ ↓ ↓
                                     

工程日誌~屋根工事・内装【川口市青木2丁目H様邸新築工事】

2016.08.05

川口市青木2丁目H様邸新築工事の続きです。


平成28年7月

11日 ガルバリウム鋼板葺きの屋根工事が完了しました。
①平石邸屋根工事完了.JPG

 1階の天井はグラスウールを入れ電気配線が終わりましたので、石膏ボードを貼っています。
②平石邸1階天井石膏ボード貼り工事.JPG

14日 外壁に外張り断熱のAFボード(銀色)を貼っています。
③平石邸外壁外張り断熱工事.JPG

15日 1階LDKの天井と壁の石膏ボードを貼り終えました。
④平石邸1階壁石膏ボード貼り工事.JPG

23日 2階の床には遮音マットを敷いてからフローリングを張っています。
⑤平石邸2階床フローリング張り工事.JPG

27日 外壁の防湿シートの外側に通気層を確保するため、胴縁を取り付けています。
⑦平石邸外壁胴縁取付け工事.JPG

28日 1階のリビングダイニングにはお施主様こだわりの掘座卓を2か所設置しています。
⑧平石邸堀座卓設置工事.JPG


8月1日
 壁の石膏ボードを貼って、床のフローリングを張りえ終えると、内部建具の枠や
窓周りの建材を取り付けます。
⑨平石邸建具枠、窓台取付け工事.JPG

 外壁の胴縁に金物を取り付けながら、サイディングを張っていきます。
⑩平石邸外壁サイディング張り工事.JPG

5日
プレカットした階段を取り付けています。
壁の石膏ボードを貼った後に施工します。
⑪平石邸階段設置工事.JPG


この後もつづく工程を順次ご紹介していきます。   

                                     
<ツーバイフォー建築の工程を紹介しています!>>
 コチラをクリック ↓ ↓ ↓
                                     

【営業エリア】川口市・さいたま市・蕨市・戸田市・草加市・越谷市・東京都北区・足立区・板橋区など

ページトップ
  • 語らいのある株式会社NCH株式会社
  • お電話でのお問い合わせ 048-287-3746
  • 資料請求・お問い合わせ・ご相談フォーム