NCH株式会社

川口市・さいたま市の注文住宅・リフォーム
不動産のことならNCH株式会社へお任せください。

048-287-3746
〒332-0017 埼玉県川口市栄町1-11-20
スタッフブログ
資料請求・お問い合わせはこちらから

峠 2

2014.05.24

こんにちは。織田です。

峠の恐ろしさを力説したかったのですが、時間が経つにつれGWに体験した峠での出来事の記憶が薄れてしまったので書くのをやめます。

弊社ブログを見て思ったのですが、明らかに僕のブログだけどうでもいい内容のような(笑)

仕事の内容を書かないとそろそろ社長に怒られそうなので次回からバシバシ仕事内容を書きます。写真もいっぱい掲載します。

楽しみにしていて下さい。

でも最後に言わせて下さい。

何かの拍子で身長の話になったりして僕の身長を聞かれたら僕はまず自分が猫背である事を伝えます。

大体相手の反応は「???」って感じです。

で身長を伝えるのですが、僕の性格を知っている人は猫背の話をしたことをツッコんできません(怒)たぶんめんどくさいんでしょう(涙)

そうなんです持論があるんですよ。

先日の健康診断で身長を測定したら173.5センチでした。でも僕猫背なので本来は後2センチ程高く175センチあると思っています(2センチ猫背緩和って

呼んでます。)

半分本気で思っているんですが、周りから変態扱いされるのであまり公言しないようにしています。ブログにひっそり書かさせてもらいました。

体重は81,6キロでした。目指せ70キロ台なんですが、中々難しいです。

2014.05.14

こんにちは、織田です。

「悟り世代」って知っていますか?
20代後半の世代のことらしいです。

ニュースなどで就職氷河期の先輩たちの苦労をなんとなく知っていて、景気がいい時を知らなく、挑戦をせずに安定志向の人が多く、何事にも悟ったように冷めている世代だそうです。


でも約10年前に10代が事件をおこし「キレる若者」なんて言われてよくニュースに取り上げられていたのを覚えていますか?


コメンテーターが、核家族、少子化、地域の交流の希薄化などが原因のひとつとして考えられるんじゃないかと言っていましたよね。
その当時18歳だった僕はそういうものかなぁ位に受け止めていたのを覚えています。

キレる若者と言われてから10年を経て悟り世代なんて言われると、何かまともに成長しているじゃんって思ってしまいます。

人は丸くなるんだなぁって考えていると今現在も頻繁にキレている団塊世代の方の若いころを想像するとゾッとしますよね(笑)
僕なりに結論を書かさせていただきますと、昔から若者はキレて事件を起こしていたんだけど単に治安が悪く事件が表面化しなっかただけなんじゃないかって思います。


そんな事を考えていると旅に出たくなってしまう自分がいて、GWに一人旅にでました。旅行日数も決めず、行先も北のほうとだけ決めて愛車に乗って旅にでました。

タイトルの峠っていうのが旅の途中で起きた事件なんですが、長くなってしまったのでまた次回書きます。

工程日誌~工事進捗【川口市幸町S様邸新築工事】

2014.04.27

上棟後、順調に工事が進んでおります。

防蟻工事(3回目)
S様邸外周り S様邸内側

瑕疵担保保険の躯体検査
S様邸躯体検査

バルコニーFRP防水工事
S様邸バルコニー防水
屋根工事(写真は棟換気口の内部。ここから小屋内部の
空気を排出します。)
S様邸棟換気口
外断熱工法のため、断熱材を外壁面の外側に張ります。
S様邸外断熱材S様邸外断熱
建物がすっぽり断熱材で覆われました。この断熱材は表面に
アルミ素材のシートが貼られているので、遮熱効果もあります。






                                     
<ツーバイフォー建築の工程を紹介しています!>>
 コチラをクリック ↓ ↓ ↓
                                     


工程日誌~上棟【川口市領家T様邸新築工事】

2014.04.26

川口市領家のT様邸の建て方完了いたしました。
.JPG

T様邸建て方材料搬入

こちらは床根太のパネル施工中
T様邸床根太パネル

上棟です。
T様邸上棟

鉄骨階段施工中です。
上下階で完全に世帯を分けた2世帯住宅で、2階へは
外階段で昇降します。
T様邸外部階段

屋根はガルバリウム鋼板製なので、野地板(屋根の下地合板)
の上に遮音と断熱効果のあるボードを張ってから防水紙を
敷きます。
T様邸野地板

T様邸屋根防水

建物の形が出来上がりました。
T様邸上棟

この後、電気、水道、ガス等内部配線配管工事、造作工事、
外装工事と進んで行きます。


                                     
<ツーバイフォー建築の工程を紹介しています!>>
 コチラをクリック ↓ ↓ ↓
                                     


今年の桜も終わりです

2014.04.19

今年の桜も終わりです。

身近な所では葉桜となってきましたので、見納めで長野方面へ
花見に行って来ましたが、快晴でどこもほぼ満開といった感じでした。

最初は真田幸村ゆかりの地「上田城址公園」へ行きましたが、
千本桜は木が小さくてちょっと期待外れでした。
上田城址公園.JPG

次に「遠くても一度は詣れ」という事で初めての「善光寺」へ。
善光寺.JPG

桜の木はあまり有りませんでしたが、威厳のある建物を見るだけでも
身の引き締まる思いになります。
一寸先も見えない暗闇の中を歩いくお戒壇巡りをして、
御本尊様の真下に懸かる「極楽のお錠前」に触れて更に
思いを新たに明日からまた頑張ろうという気持ちになりました。

そして国宝の「松本城」ですが、こちらはお堀に囲まれたお城なので水と桜に
黒いお城が映えますね。
松本城.JPG


長野の山々は芽吹き前で、新緑の季節はまだまだ先という感じでしたが、
自然のパワーを吸収して帰って来ました。

平成26年4月16日
設計工事部 鈴木でした。

おたまじゃくし大発生

2014.04.18

桜も終わり日に日に暖かくなる今日この頃ですが、
安行慈林で小さな沼に目をやると、そこにも春が来ていました。

オタマジャクシ.JPG

こんなに大量のおたまじゃくしが、カエルになったらどうなるのかと思いましたが、
近くにはサギがスタンバイしており自然は良くできているなと感じました。

サギと階段.JPG

サギ.JPG


営業部 塩崎陽慈

工程日誌~基礎工事完了及び上棟【川口市幸町S様邸新築工事】

2014.04.12

先月基礎工事が完了し、4月に入ってからフレーミング工事(建て方)も
完了しました。
当社は通常2×4(ツーバイフォー)工法で、プレカット工場で作成された 
パネルを現場で組立ます。今回のレッカーはピタゴラスという名称の狭小地
や3階建の場合に威力を発揮する、その名の通りブームを垂直、水平に稼動
させる事が出来る優れものです。

IMG_4085.JPGIMG_4233.JPG

IMG_4298.JPGIMG_4300.JPG

IMG_4310.JPG

無事上棟しました。
IMG_4340.JPGIMG_4382.JPG


                                     
<ツーバイフォー建築の工程を紹介しています!>>
 コチラをクリック ↓ ↓ ↓
                                     

工程日誌~基礎工事完了【川口市領家T様邸新築工事】

2014.04.10

T様邸は2世帯住居、1階と2階にそれぞれ玄関を設けます。

1階玄関基礎.JPG
1階の玄関

2階階段基礎.JPG
2階玄関への階段基礎

1階基礎立ち上がり.JPG
耐圧盤と立ち上がりの一体基礎です

基礎全体像.JPG
基礎が出来上がりました。



                                     
<ツーバイフォー建築の工程を紹介しています!>>
 コチラをクリック ↓ ↓ ↓
                                     

工程日誌~完成 【川口市芝宮根I様邸注文住宅】

2014.03.31

以前ご紹介した川口市芝宮根町のI様邸が無事完成しました。

IMG_4103.JPG

IMG_4070.JPG

IMG_3951.JPG

IMG_3946.JPG

シンプルなフォルムの外観をブラック&ホワイトで
コントラストを効かせ、存在感のある印象的な建物
になりました。
1Fのインナーガレージは陽当たりが悪いためホワイト
系の外壁でまとめた結果、明るくお洒落な雰囲気になり
好印象です。
また、表からでは判らないのですが、3Fの部屋は広々
としたバルコニーもあり陽当たり良好で、とても気持ち
の良い空間です。

IMG_3874.JPG

IMG_3866.JPG

キッチンやユニットバスの住設は、奥様のご希望でピンク
系で統一され、かわいらしい感じに。
床の茶色との相性もばっちりです。



                                     
<ツーバイフォー建築の工程を紹介しています!>>
 コチラをクリック ↓ ↓ ↓
                                     

工程日誌~基礎工事進捗【川口市幸町S様邸新築工事】

2014.03.22

川口市幸町のS様邸の基礎工事の進捗状況をお伝え致します。
基礎工事-1.JPG
  
根切(基礎の形状に掘削する作業)が終わり、砕石敷き転圧まで終了しました。

基礎工事-2.JPG 
土壌処理(防蟻工事1回目)

基礎工事-3.JPG 
防湿シートを敷き、地中からの湿気が上がってくるのを防ぎます。
この際に地鎮祭の時に神社から頂いたお札もきちんと入れておきます。

基礎工事-4.JPG  
捨てコンクリート打設

基礎工事-5.JPG

基礎工事-7.JPG

基礎工事-8.JPG

基礎工事-9.JPG
配筋工事です。今回は通称「一体基礎」なので、
耐圧版と立上りのコンクリートを一緒に打設します。
その為、立上り用のパネルを浮かせる為に特殊な
金物を使用します。耐圧版と立上りに継ぎ目がなく
文字通り一体の基礎で、強度・耐久性共にUPします。

瑕疵担保保険の配筋検査も無事終了いたしました。

基礎工事-10.JPG
枠の組立が完了し、アンカーボルトも設置されました。
後はコンクリート打設を待つだけです。



<<ツーバイフォー建築の工程を紹介しています!>>
 コチラをクリック ↓ ↓ ↓

【営業エリア】川口市・さいたま市・蕨市・戸田市・草加市・越谷市・東京都北区・足立区・板橋区など

ページトップ
  • 語らいのある株式会社NCH株式会社
  • お電話でのお問い合わせ 048-287-3746
  • 資料請求・お問い合わせ・ご相談フォーム