NCH株式会社

川口市・さいたま市の注文住宅・リフォーム
不動産のことならNCH株式会社へお任せください。

048-287-3746
〒332-0017 埼玉県川口市栄町1-11-20
スタッフブログ
資料請求・お問い合わせはこちらから

工程日誌~外壁工事・建具【川口市青木2丁目H様邸新築工事】

2016.08.03

川口市青木2丁目H様邸新築工事は順調に進んでいます。


平成28年7月

6日 2階バルコニーのFRP防水工事が終わり、サッシを取り付けました。
①平石邸サッシ取付け工事.JPG

6日 2階天井に厚さ155mmの断熱材(グラスウール)を入れました
②平石邸2階天井断熱材入れ工事.JPG


6日 1階の天井には厚さ100mmのグラスウールを入れて2階からの音を和らげています
③平石邸1階天井断熱材入れ工事.JPG

18日 天井の石こうボードを張り終えて、壁の石こうボードに取りかかっています
④平石邸石膏ボード貼り工事.JPG

21日 1階リビングに設置する掘り座卓の下地を造っています
⑤平石邸堀座卓下地工事.JPG

23日 2階の床は床合板の上に石こうボードと遮音マットを敷いてからフローリングを張ります
⑥平石邸2階床フローリング張り工事.JPG

27日 外壁は外張り断熱仕様なので、断熱材の上に防湿シートを貼りサイディン部の胴縁を取り付けます
⑦平石邸外壁下地工事.JPG

28日 サイディング張りの工事は順調に進んでいます
⑧平石邸外壁サイディング工事.JPG

平成28年8月

2日 ツーバイフォー工法ですので壁の石こうボードを張ってから、内部の建具枠を取り付けます
⑨平石邸インテリア建具枠取付け工事.JPG



この後も着々と施工中です。
なるべく多くの工程をご紹介できるよう頑張ります!    

                                     
<ツーバイフォー建築の工程を紹介しています!>>
 コチラをクリック ↓ ↓ ↓
                                     

工程日誌~地盤改良~屋根葺き【川口市青木2丁目H様邸新築工事】

2016.07.15

川口市青木2丁目にてH様邸新築工事が着工しました。


平成28年5月

23日 地盤改良工事(ピュアパイル工法)を2日間かけて行いました
平石邸①地盤改良工事.JPG

平成28年6月

6日 基礎配筋工事完了
平石邸②基礎鉄筋工事完了.JPG
後日コンクリート打設を予定しておりましたが、雨天のため数日延期しました。

16日 型枠を外し、基礎工事完了です
平石邸③基礎工事完了.JPG

22日 外部足場を組み上げ1階床合板張りまで済んだら建て方の準備が整いました
平石邸④1階床合板張り、外部足場完了.JPG

23日 朝は降水にみまわれたものの、レッカーを使用した建て方作業で予定通り一日で上棟しました
平石邸⑤建て方作業.JPG

平成28年7月

2日 屋根にアスファルトルーフィングを葺きました
平石邸⑥屋根アスファルトルーフィング葺き.JPG

11日 屋根にガルバリウム鋼鈑を葺き、これで梅雨時期の工程も安心です
平石邸⑦屋根ガルバリウム鋼鈑葺き完了.JPG




この後も着々と施工中です。
なるべく多くの工程をご紹介できるよう頑張ります!    

                                     
<ツーバイフォー建築の工程を紹介しています!>>
 コチラをクリック ↓ ↓ ↓
                                     

工程日誌~完成・建物外観【川口市南鳩ヶ谷S様邸新築工事】

2016.07.15

平成28年6月末、南鳩ヶ谷4丁目のS様邸新築工事が完了いたしました。


篠田邸外観.JPG

敷地の一部を月極駐車場としています。

    
篠田邸ウッドデッキ.JPG

常に陽当たりの見込める建物南側と東側は連続するウッドデッキを配しました。
    
篠田邸ウッドデッキ2.JPG

地盤を高くしたので、駐車場と高低差が保てています。


篠田邸玄関前.JPG

アプローチに近い部屋のウッドデッキには目隠しも兼ねた木質フェンスを設置しました。

前回日誌より間が空きすみませんでした。
こちらの建物も詳しくは施工事例にてご紹介したいと思っておりますのでお楽しみに!

    

                                     
<ツーバイフォー建築の工程を紹介しています!>>
 コチラをクリック ↓ ↓ ↓
                                     

スポーツ観戦の季節がやってきましたので、昨年を振り返ってみました。

2016.03.16

... 平成27 412日(日)プロ野球観戦 巨人VSヤクルト         (東京ドーム)

   巨人が勝ちましたが、この時点でヤクルトが優勝するとは全然思いませんでした。

... 平成27 5 3日(日)プロ野球観戦  巨人VS阪神             (東京ドーム)

   巨人の圧勝でしたが、あまり面白い試合ではありませんでした。

... 平成27 510日(日)プロゴルフ観戦 

ワールドレディスチャンピオンシップ サロンパスカップ

(茨城ゴルフ倶楽部 東コース)

   日本人の優勝を期待して2年連続で見に行ってみましたが、結果は韓国人のチョンインジ

   が史上初となる日本ツアー初出場メジャー制覇の快挙。すごかったです。

... 平成27 531日(日)プロ野球観戦 楽天VS巨人(楽天Koboスタジアム宮城)

   新幹線で仙台まで行って来ましたが、強風に乗ったサヨナラホームランで逆転負けでした。

... 平成27 6 7日(日)プロ野球観戦  巨人VSソフトバンク     (東京ドーム)

   ソフトバンクに完敗でした。王者は強くて日本シリーズでも勝てない気がしました。

   ここまで4戦を見に行って、全て先発投手が新人の高木(勇)でした。

... 平成27 616日(火)サッカー観戦 W杯アジア2次予選 日本VSシンガポール

(埼玉スタジアム2002

   ホームで格下相手に0対0の引き分け。相手ゴールキーパーの好セーブ続きでしたが、

応援していてもため息の連続でした。

この結果に浦和美園駅までの帰り道で傘も役に立たないほど土砂降りの雨になりました。

... 平成27 7 5日(日)プロ野球観戦  中日VS巨人           (ナゴヤドーム)

   またまた新幹線で名古屋まで行って来ました。今年初めて先発投手がエースの菅野に当り、

   亀井の2打席連続ホームランも出て、気持ち良く名古屋コーチンを食べて帰京しました。

... 平成27 823日(日)バレーボール観戦 ワールドカップバレーボール女子

                       日本VSロシア(東京都国立代々木競技場 第一体育館)

   一度、行ってみたいと思っていたバレーボール観戦。想像以上に盛り上がっていましたが、

   フルセットの末に敗戦し、疲れがどっと出ました。

... 平成27104日(日)プロ野球観戦 最終戦 巨人VSヤクルト   (東京ドーム)

   最終戦での優勝決定を期待してチケットを買いましたが、既にヤクルトに優勝が決まった

   消化試合でしたが、初めての最終戦だったので原監督の挨拶にちょっと感動です。

... 平成271227日(日)サッカー観戦 皇后杯全日本女子サッカー選手権大会、決勝

INAC神戸レオネッサVSアルビレックス新潟レディース(等々力陸上競技場)

   澤穂希選手の引退試合だったのでめちゃくちゃ寒い中、見に行ってみました。

   空いていると思い開始ギリギリに競技場へ着いたのですが、INAC側は座れないほど

込んでいました。澤選手のラストゴールを目の前でバッチリ見る事が出来て満足です。

 

昨年は仕事がすごく忙しかった印象でしたが、旅行とスポーツ観戦に結構行って気分転換して

たんだなぁと思います。

今年も仕事と遊びに頑張る鈴木でした。

工程日誌~【川口市南鳩ヶ谷S様邸新築工事】

2016.03.14

久しぶりの工事日誌になってしまい、申し訳ございません。

① ... 平成28年1月14日
①上下水取出し工事.JPG
    駐車場だった敷地に住宅を建てる為、上下水の取出し工事を行ないました。

② ... 平成28年1月20日
②地盤改良工事.JPG
    地盤改良工事(柱状改良)を2日間で行ないました。
    予定していた工事日に雪が降ってしまい1日遅れで施工しました。

③ ... 平成28年1月27日
③遣り方.JPG
    敷地内に建物位置を決める為、遣り方作業を行ないました。
    移植した蜜柑の木が根付きますように。

④ ... 平成28年2月6日
④基礎配筋工事.JPG
    基礎の配筋工事が終わりました。

⑤ ... 平成28年2月9日
⑤基礎耐圧盤コンクリート打設.JPG
    基礎の耐圧盤コンクリート打設作業を行ないました。
    この時期には珍しく生コンがなかなか希望日に取れませんでした。

⑥ ... 平成28年2月12日
⑥基礎立上りコンクリート打設.JPG
    基礎の立上りコンクリート打設作業を行ないました。
    前面道路は4mですが、建物前面のスペースが広いので敷地内で作業する事
    が出来ました。

⑦ ... 平成28年2月19日
⑦建て方作業.JPG
    プレカット工場で組み立てたパネルをクレーンで吊り上げて建て方作業を
    行ないました。
    大工さん5人掛かりで屋根の野地板(全体の1/4)まで1日で行ないました。

⑧ ... 平成28年2月26日
⑧2階バルコニーFRP防水工事.JPG
    2階のバルコニーにFRP防水を行ないました。

⑨ ... 平成28年2月26日
⑨屋根アスファルトルーフィング張り.JPG
    FRP防水と同日に屋根のアスファルトルーフィング葺きを行ないました。

⑩ ... 平成28年3月2日
⑩サッシ取付け工事.JPG
    サッシの取付け工事を行ないました。
    これで雨が降ってもひとまず安心です。

⑪ ... 平成28年3月7日
⑪2階天井石膏ボード張り.JPG
    2階の天井に断熱材を入れて、石膏ボードを張っています。

⑫ ... 平成28年3月9日
⑫1階天井石膏ボード張り.JPG
    1階の天井には2階の音が伝わり難くなるようグラスウールを入れてから
    石膏ボードを張っています。

⑬ ... 平成28年3月12日
⑬換気扇スリーブ入れ作業.JPG
    換気扇やエアコンなどのスリーブを入れています。
    週明けから外張り断熱工事を行ないます。



                                     
<ツーバイフォー建築の工程を紹介しています!>>
 コチラをクリック ↓ ↓ ↓
                                     

胆石の疑いがあるらしいです

2016.03.07

こんにちは織田です。

産経新聞を購読しています。
チラシが少ないのがネックですが、良い新聞です。
何が良いかを書くと、会社NGがでてブログ掲載してもらえないので
詳しくは書きません。


今年に入ってから、横腹が痛くて、さすがにヤバいだろうってことで、
先日病院に行ってきました。

僕は盲腸だと思って病院に行ったのですが、どうやら胆石の可能性が
あるらしいです。何で、お医者さんが胆石だと思ったのかはわかりませんが、
エコー検査と胃カメラ検査をしてきました。


で、問題がこのエコー検査での出来事なんですが

若い医者「あ、がっちりしていますね、スポーツしているんですか?」

織田  「いえ、やってないですよ。」

若い医者「あ、そうなんですか、いや、でもがっちりしていますよね。
   昔スポーツやっていたんですか?」

織田   「いえ、良く言われるんですが、学生時代もスポーツやって
      ないんですよ~」

エコーをお腹にあてる

若い医者「あ、中性脂肪ありますね!」

織田   「は、はぁ」

若い医者 「あ、脂肪肝も着いていますよ。ちょっとモニター見てください
      普通はここの部分が黒いんですよ、でこの霜降り状になっている
      のが脂肪です。」

織田   「あ、あぁ。。。」


文章だと上手く伝えられていないかもしれませんが、最初と最後の落差がすごかったです。
僕最初のスポーツのくだりの時にはにかんでしまいました。
何かすごく恥ずかしくなってきてというか、ちょっと看護婦さん笑いをこらえていましたし。


で、胆石があるかもってことで、今度CT検査をしてきます。

工程日誌 川口市幸町I邸共同住宅~完成【ツーバイフォー木造注文住宅】

2016.02.15

川口市幸町でI邸共同住宅新築工事が完了いたしましたので、ご報告させていただきます。
ペット共生型共同住宅です。

ボヌール外観deco.JPG

エントランス施工中-s.jpg

105LDK.JPG


詳しくは施工事例でもご紹介しますのでご覧ください。

                                     
ツーバイフォーってなに?
家を建てる際の最初のイメージトレーニングにも最適!
まだ具体的に計画していない方もぜひご質問に来てください^^
ツーバイフォー構造の躯体をご覧になりたい方は、
                                     


                                     
<ツーバイフォー建築の工程を紹介しています!>>
 コチラをクリック ↓ ↓ ↓
                                     







スムージーを制す者が健康を制す

2016.02.08

今一番欲しい物は何ですか?

ゲスノートです!!

 

 

更新が遅くなってしまいまた。すいません。

 

 

織田です。

 

 

政治家のイメージが悪くなって喜んでいるのは、実は政治家なんじゃないかと思っております。政治家って悪い人ばかりって思っているかと思いますが私は良い人ですよって有権者に伝えたほうが、票に繋がりやすいって考えてるんじゃないのかなって最近思います。違いますかね?政治家が良いイメージだと、選挙前の演説を聞いた時、立候補者全員ダメだよってなりませんかね。政治家って何してるか良く分からないけど、一生懸命演説してるじゃんって思われたほうが都合が良いのかなと。

 

 

そんな事を考えながら、僕は最近自家製スムージーを作っています。

ブログ19-1.jpg 

 

夜と、朝の二食分でこれくらいの量です。

ブログ19-2.jpg

 

切ったらこんな感じです。

 

さすが調理師免許もってるだけあるなと自画自賛してしまいそうです。


ブログ19-3.jpg

容器にいれたら、これ位いっぱいになります。


ブログ19-4.jpg

パナソニックのミキサーです。さすがパナソニックという

切れ味です。


ブログ19-5.jpg

 

ブログ19-6.jpg

水はDHCの海洋深層水です、本気で思い込めば、かすかに

海の味がします。

 

ブログ19-7.jpg

完成です。

テキーラ飲むよりかは、飲みやすいです。

 

二食分の費用

 

チンゲンサイ   茨城産    1束    90円

ほうれんそう   新座産    3束?   60円

レモン      アメリカ産  1個   100円

パプリカ     不明     1個    90円

水        不明?   0.2㍑   15円

 

合計                   355円 

 

 

参考になりましたか?

 

仕事がんばります。

実家の外壁工事

2015.11.15

こんにちは織田です。



O様邸が完工致しました。 
ブログ17 (1)-1.jpg

あ、すいません。僕の実家です。


久しぶりに札幌の実家に帰りましたら、実家の外壁が変わってました。
ブログ17 (1)-2.jpg


 


サイディングだった外壁がガルバリウムに変わってました。

この梯子は、雪下ろしのときに屋根に上る為のらしいです。

59歳の父が後何年、屋根に上るつもりなのか、息子としては少し心配をしております。


これからは、2月に札幌に帰り、雪下ろしは僕がやろうかと思っています。
いや、やれたらいいなと思っています。厳密にいえば父が65歳位になったらにしようかなと思っています。





ブログ17 (1)-3.jpg 


左上にある空洞みたいな所は、以前バルコニーがあり、今は撤去されて屋根になっていました。


築23年なんですが、今から10年位前に壁の塗り直しをしていたので、まだまだ大丈夫かと思っていたのですが、後20年快適に生活をするために今外壁工事をやったそうです。


堅実な父らしい考えだなと思いました。



僕もそんな堅実な考えをもてる人間になりたいなと思いました。



で、久しぶりに実家でご飯食べて帰ってきました。

北海道に行って来ました。

2015.09.28

こんにちは。設計工事部の鈴木です。

少し前になりますが、北海道へ1泊2日で旅行に行って来ました。
仕事の忙しさにかまけてブログの更新が疎かになっていますが、日帰りも含めれば月一くらいは地方へ出掛けて適当に息抜きはしています。

今回はNHK朝ドラ「マッサン」の舞台でもあるニッカウイスキー余市工場の
見学をメインにまたまた強行の1泊2日旅行でした。

旅行の1週間くらい前は台風18号の進路が心配でしたが、鬼怒川の決壊など
甚大な被害が起きた後だけに複雑な心境で出発しました。

初日は千歳空港に着陸すると小雨。予約していたレンタカーを借りて出発しましたが、最初の目的地「恵庭渓谷」に到着する頃には雨は上がり、その後は傘なしで観光出来ました。
10年程前に訪れた豊平峡ダムに行ってみたのですが、駐車場からダムへ運んでくれるバスが最終便になってしまい、駆け足の観光となりました。
①豊平峡ダム.JPG

空は雲に覆われていたので、ホテルに到着して最上階の羊蹄山ビューの部屋に入っても外は何も見えず期待外れだったのですが、朝起きてビックリ。
②羊蹄山.JPG
雲海の向こうに羊蹄山が現れており、その裾野を太陽が昇ってきました。
1階にある露天風呂からも羊蹄山が見てみたいと下りて行きましたが、やはり
霧で何も見えずダブルの喜びは味わえませんでした。

部屋でのんびりと神秘な景色を眺めていましたが、旅行の目的である余市工場
見学の予約時間もあってホテルを後にしました。
ホテルの周りは霧に覆われて景色は見えませんでしたが、しばらくレンタカー
を走られると晴天に変わり、「ソーラン節のふる里」積丹半島を通って目的地に到着しました。
③積丹半島.JPG


④ニッカウイスキー余市工場.JPG
ガイドさんの説明付きで生産工程毎に工場内の建物や移築された「マッサンとエリーの家」などを見学させていただきました。
⑤マッサンとエリーの家.JPG
最後に試飲もあったのですが、運転手なのでリンゴジュースで我慢してニッカウイスキー販売第1号という珍しいものまで見せていただきました。
⑥第1号ウイスキー.JPG

驚く事に≒70分コースの説明付き見学が無料です。

⑦クラーク博士像.JPG
余市から札幌に向かう途中は土砂降りの雨になりましたが、最後の観光地  「クラーク博士像」がある羊ケ丘展望台に着いた時には雨も上がり、帰りの飛行機にギリギリ飛び乗って帰って来ました。

【営業エリア】川口市・さいたま市・蕨市・戸田市・草加市・越谷市・東京都北区・足立区・板橋区など

ページトップ
  • 語らいのある株式会社NCH株式会社
  • お電話でのお問い合わせ 048-287-3746
  • 資料請求・お問い合わせ・ご相談フォーム