NCH株式会社

川口市・さいたま市の注文住宅・リフォーム
不動産のことならNCH株式会社へお任せください。

048-287-3746
〒332-0017 埼玉県川口市栄町1-11-20
スタッフブログ
資料請求・お問い合わせはこちらから

便利について

2014.07.24

こんにちは。織田です。

回転寿司ってどんどん合理的になっていますよね。この前、とある回転寿司にいって求人ポスターを見てビックリしたのですが

1、 お会計のお金の計算しません。専用の機械がやってくれます。

2、 食器の洗い物しません。専用の機械が洗ってくれます。

3、 寿司握りません。専用の機械が握ってくれます。

ここまでやるかと思いました。これなら確かに学生のアルバイトだけでもお店を営業することができるなと思いました。でも何かこの求人みたら、ここの寿司屋行きたくなくなってしまいました(笑)

で、後日違う回転寿司屋に行きました。今度は時間が昼の三時頃ということもあり、レーンにお寿司が乗ってないんです。タッチパネルで注文するとのことでした。お客は僕しかいなかったのですが少しすると60代後半の男性が一人で来店しました。回転寿司が初めてだったのか、タッチパネルの事がいまいち理解できず店員と何やら話こんでいました。

男性客の言い分は直接注文したいらしく、店員に怒っていました。結局男性客の注文を店員がタッチパネルで操作し注文するということで決着がつきました。

その後も会計はタッチパネルにある会計ボタンを押して欲しいと店員がいうと男性客は「何でだよ(怒)」とちょいちょい不機嫌でした。

きっとこの男性客は今店が空いているのだから、タッチパネルの操作とかまどろっこしいことをさせないで直接対応すれよと言う事を言いたかったんだと思います。店員は男性客の怒りが理解できていない感じでした。

合理化が進むとこういった少数派のお客様がどんどん窮屈な思いをするんだなと思いました。お客様に合わせた個別対応に弱くなると思います。

ここで注文住宅のお話をさせていただきますと・・・

注文住宅でも「30坪○○万円」とか「坪○○万円の家」とか、わかりやすく書いてある広告を見かけると思います。これは合理的で建築業者にとってもある程度広さや使用設備が決まっており一からお客様と打ち合わせをしなくて済みます。いくつかの選択肢の中から選んでもらうので発注に対してもコストダウンができます。

でも考えかたによっては注文住宅なんだから自由に家が作れるのに、こちらの要望を聞かずにいくらで作れるとかおかしいんじゃないかと疑問を持つ方もいらっしゃると思います。

そう思ったかたはNCH向きの発想でございます。

自由に家が作れるので、まずはお客様の希望をきかせて下さいっていうのが私達のスタンスです。

で、いくらなの?って聞きたくなっても最後まで聞かないでください(笑)

どっちが良いかはわかりませんが、大手にはない魅力を提案することができればなと心かけております。

という事で来月仙台に行ってきます。

日本はどこも暑いです。

2014.07.18

設計工事部 鈴木です。

先週、梅雨のない北海道へ涼を求めて行って来ましたが、東京と変わらずに暑かったです。
昼間だけかと思いきや朝夕も半袖の服で過ごせましたが、標高1700mの大雪山7合目
の展望台ではさすがに長袖の服が必要でした。
それでも7月上旬で残雪があちこちにある景色でありながら、この気候...。
まあ暑さを除けばジャガイモ畑の向こうに見える地平線やラベンダーなどの花が咲き誇る
北海道の風物詩を満喫出来ました。
(北海道)大雪山.JPG (北海道)7合目.JPG

(北海道)層雲峡.JPG

(北海道)かんのファーム.JPG (北海道)ラベンダー畑.JPG

今回は層雲峡の温泉宿に泊まったのですが、ゴールデンウィークに行った下呂温泉の宿 でも宿泊客や宿の従業員に東南アジアの人が多かった事を思い出します。
従業員の方は良く教育されているようで日本人より感じの良い人が多いのですが、宿泊客
のマナーには驚いてしまいます。
日本人にもマナーの悪い人がいるので、外国の方が悪いとは一概に言えませんが、お風呂でシャワーのお湯を出しっ放しでフックに戻さず床に置いたまま出て行ったり、食事の場での振る舞いには、温泉でのんびりしたいのにリラックスした気分では居られませんね。

これは観光地での外国人の例だけではなく、モラルの低い光景は日常色々な場面で見られます。
「言われないからいいだろう」、「気が付かないからいいだろう」なんて思っていても誰かが見ていて、いつか必ず自分に返ってくるものです。
人は楽な方向に流されがちですが、そんな自分本位な後ろ指さされるような生き方はしたくないものですね。

平成26年7月17日




工程日誌~完成 【川口市幸町S様邸新築工事】

2014.07.14

以前よりご紹介しております、川口市幸町S様邸が完成いたしました。

北西外観califrame.JPG

2世帯住宅の玄関ドアは並べて配置されており、内階段で1階は親世帯、
2階は子世帯に分けられています。

子世帯用玄関califrame.JPG

2階子世帯LDKにはツーバイフォー建築ならではの広々とした空間を際立たせる
高窓を設置し明るく開放感のあるメインルームとしています。

2階LDK吹抜califrame.JPG

こだわりの内装設備は時機を見てご紹介できればと思っていますのでご期待ください!









完成済みの物件につきましては、 トップページより「施工事例」にてもご紹介しています。

「施工事例」はこちらをクリック ↓ ↓ ↓




                                     
<ツーバイフォー建築の工程を紹介しています!>>
 コチラをクリック ↓ ↓ ↓
                                     


ホームページについて補足

2014.07.09

こんにちは。織田です。

NCHをNCKってよく間違われます。NHKに似ているからなんですかね?

僕自身も覚えにくい社名だなって思っています。

そんなことで今日は会社の設立と社名の由来について僕が知っている限りのことをお伝えします。もしかしたら間違っている部分があるかもしれません。そうなんだぁ~位の感覚で読んでもらえたら嬉しいです。

ホームページを見た多くの人が疑問に感じたと思うのですが、会社概要のご挨拶の文面で「平成10年から活動して」と書いてありますが設立は平成23年とかいてあります。どういうことだ?と沢山の方からのご指摘があるかと思ったのですが今のところ一件もありません。

NCHは平成23年に特定建設業、一級建築士事務所として今まであったNCホームとは別に作った会社だからです。ですのでNCホームのホームページをみていたできますと設立が平成17年と書いてあります。

でもそれだと「平成10年から活動」の説明にはなりません。どういうことだ?というご指摘はもちろん受けたことがありません。

これはNCホーム株式会社の設立であり、その前身であります日本コミュニケーションホームというがあったそうです。これが平成10年から活動していたらしいのです。

ということでNCホームのNCって何だろう?って疑問に思われたかた沢山いると思いますし、もちろん質問を受けた事はないのですがお答えしますと

NCとは日本コミュニケーションの頭文字ということらしいです。

さ、仕事頑張ってきます。

お客様目線とは?

2014.06.14

こんにちは。織田です。

今年の四月から自宅マンションの管理会社が変更になりました。

大手管理会社から小さい規模の管理会社に変更になりました。

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、マンションの管理会社を変更するのはとても大変です。ってか管理組合員(マンション所有者)同士で揉めます。

自宅マンションも例外ではなく揉めに揉めました。

去年の秋ごろから管理会社変更の話がでるようになり、理事会で議論するようになりました。

変更せず今まで通り大手管理会社推進派・・・織田(副理事)

小さい規模の管理会社に変更推進派・・・理事長・監査

新座駅前のジョナサンで激しい議論を何度も繰り広げました。

日曜日に何度も何度もドリンクバー頼みながら三人の男達が真剣に話し合いました。

隣の席でカップルが幸せなひと時を過ごしているときも三人の男達はひたすら平行線の話をしているのでした。

今年の2月位まで何度も理事会で話し合いをしたのですが、話がまとまらず管理組合員全員が参加できる臨時総会で多数決によって決めることにしました。

こうなったら僕の気分は白い巨塔の財前ですよ(白い巨塔知らないと理解できないと思いますが)裏工作しまくって、絶対に勝ってやると意気込むのでした。

相手側が鮮やかに僕を上回る裏工作をしてきて完敗しました(照)

で、今年の四月から小さい規模の管理会社に変更になったんですよ。

この管理会社、マンション入居者に送る書類を社員がマンション点検に来た時に直接ポスト投函するんです。これによってマンションの雑費が2000円程浮くんです。ものすごく素敵なサービスだと思います。

当たり前の事を当たり前にやれるというか、本当にマンションの事を考えて動いてくれてるんだなって。以前の大手管理会社はそんなことしてくれませんでした。

以前の大手管理会社との専門的な業務の違いはマンション住民にはわかりずらいと思うんですね。ですがこういう郵送費節約とかってマンション住民にもわかるじゃないですか。誰だって郵送金額は知っているので。管理組合と管理会社って信頼関係ってよく言いますが、こういう事なんだなって。

多分このブログを見たら、理事長と監査はイラッとすると思います。あんなに僕管理会社変更反対していたのですから。でも今管理会社変更してすごく良かったと思ってしまっているんです。次会ったらお詫びしますね。

僕が感動したのは、つまり自分の期待よりも大きい満足が得られたからだと思うんです。

じゃあ僕はそういった気配りがお客様にできているのか?もっとできるサービスはないのか?

何かそんなことを考える今日この頃です。

あ、好きな言葉は向上心です。

東京プリン

2014.06.11

こんにちは。織田です。

性格って合う合わないってありますよね。僕も性格が合わない人がいるんですよ。KさんとYさんは一生僕のことが嫌いだと思います。何か原因があるわけではなく単に性格が合わないんです。

で、どういうことかいいますと、本心では違うことを思っているのに表面的な会話をする人とは会話が噛み合わないんですね。

太宰治はそのところをすごく繊細に受け止めているなと共感します。

太宰の友達「それじゃあ君、世間が許さないよ」

太宰「(世間ではなく君がだろ)」

太宰の友達「もっと世間の事を考えたらどうなんだ」

太宰「(世間ではなく君だろ)」

太宰の友達「君のことを思って言ってるんだからな」

太宰「(僕のことではなく君の為に言っているんだろ)

こんな感じの内容だったかと思うのですが、太宰治の解釈は僕の心の渇きを癒してくれます。

僕はさすがに太宰治まで偏った天才的思考には遠く及ばないのですが、日常生活で口論になる事が多々あります。

たとえば小学校のときの給食の話なのですが・・・

デザートにプリンでますよね。

僕あれ大好きなんですよ。

僕大好きだからガツガツ食べるんですが、それをみて

プリン嫌いな人は給食を残したら先生に怒られるから僕にプリンあげようとするんですよ。

でもそもそも僕プリン嫌いな人っていないと思っていますから(ここが僕の欠点なのですが・・・)

友人「(プリン嫌いだから)プリン食べる?」

僕「(僕が美味しそうにプリン食べてるから譲ってくれているんだ。悪いから)食べないよ」

で、僕は休みの人の余っているプリンを食べるんです。

友人「何でプリン食ってんだよ(怒)」

僕「???」

友人「だから何でプリン食ってるんだよ(怒)」

僕「好きだからだよ(イライラ)」

友人「俺のプリン食わないって言っただろ(怒)」

僕「さすがにそれは悪いだろって」

友人「俺はプリン嫌いなんだよ(怒)」

僕「最初にそれ言えよ(激怒)」

そう僕は今になっても小学校の時から変わらず、こういうケースで嫌われることが多々あります。

αという行為を織田にしてもらいたい時に、「織田αする?」とか「αしたい?」

って聞く人と性格が合わないんです。

「αしてもらいたいんだけど、いい?」って聞いてくれるのが理想です。

が現実はそうとはいかず「αするついでにβも俺の為にしろよ!」というジャイアン見たいな心の持ち主に好かれるわけでございます。

何かこんなことを書いていると僕はつくづく営業に向いていないなと思ってしまうのです。

心理学の考え方の根底に「他人と過去は変えられない。変えられるのは自分と未来だけだ」というのがあるらしいです。(何かの本に書いていました)

う~ん。これからも営業マンとして頑張る為にも、より豊かな人生を歩む為にも自分が変わらなきゃと思う今日この頃でした。

あ、好きな言葉は向上心です

工程日誌~内装造作工事 【川口市幸町S様邸】

2014.06.03

川口市幸町のS様邸

内装造作工事が進んでいます。

玄関はその家に入って最初に目に入る場所。
下足入れ上部はアクセントウォールで個性を出す予定です。
S様邸玄関.JPG

1階システムキッチンが設置されました。
LDKの顔ともいえるキッチンの扉色は落ち着いた"ボーテロゼ"
S様邸1階キッチン.JPG

2階もシステムキッチンが設置されました。
こちらは灯りの関係でグレーに見えますが、
照明をつけて近くで見ると格子柄の水色、扉色は"スムースブルー"です。
S様邸2階キッチン.JPG

S様邸階段.JPG
2階部分は息子さん夫婦がお住まいになりますが、玄関は1階なので
居住空間へは階段を昇ります。
手すり子を天井から配してスペースを開放する工夫で
窓からの灯りを遮断することなく玄関を明るくします。

S様邸外観.JPG
外装工事も順調に進み、足場が外されるまであと少しです。




                                     
<ツーバイフォー建築の工程を紹介しています!>>
 コチラをクリック ↓ ↓ ↓
                                     


休日

2014.06.03

こんにちは。織田です。

日々ストイックに仕事をしていると周りから体調管理がしっかりできているのか心配されているような気がしている今日この頃です。

毎日の仕事を最高のパフォーマンスで結果をだす為には、休日の過ごし方というのもとても大事な仕事の一つであるわけです。

と、いうことは休日にも残業手当がでてもいいんじゃないかとかインテリジョークを言いたくなる僕ですが、そもそも残業代なんかもらったことがないという哀しき営業マンの叫びに変わる訳でございます。

前フリが長くなってしまいました。

僕健康ランドが好きなんです。

休みの日はほぼ行ってます。

僕オススメは

にいざ温泉.jpg

新座温泉です。

毎週火曜日のお昼には必ずと言っていいほど行っています。

にいざ温泉の魅力は

1、 お風呂めっちゃ空いている。(火曜日の昼はってことです。週末は混んでると思います。)

2、 岩盤浴めっちゃ空いている。(利用客見たことありません)

3、 お食事処めっちゃ空いている(6人掛けのテーブル一人で利用できます)

要するに空いているお店が大好きな僕にとっては貸切気分で利用できるにいざ温泉が大満足なわけなんです。

にいざ温泉で5時間位お風呂入ったり岩盤浴で汗かいたり、そば食べて休憩室で昼寝したりしています。

みなさんも温泉入って健康になりましょう。

工程日誌~造作工事、外装工事 【川口市領家T様邸】

2014.06.02

川口市領家のT様邸

順調に工事が進んでいます。

T様邸南側外観.JPG
外壁のサイディング下地工事中。

こちらはLDKの建具に枠をつけている所です。
T様邸2階LD.JPG

T様邸2階キッチン背面カウンター.JPG
キッチン背面には使いやすいカウンターを取り付けました。

バルコニー軒天パネルを貼って壁からの通気路を確保します。
T様邸外壁下地.JPG

T様邸外壁張り.JPG
外壁はサンプルより実物のほうがお客様のイメージに近かったようで
ご満足いただけました。


                                     
<ツーバイフォー建築の工程を紹介しています!>>
 コチラをクリック ↓ ↓ ↓
                                     


吉野家

2014.05.31

こんにちは。織田です。

こうみえて僕、牛丼が好きなんです。

え?見た目通りですか?

そんなはずは無いのですがそれはまぁいいとして、先日自宅近くの吉野屋に

行ってきました。

僕「牛丼並ツユダクダクお願いします。」

接客店員A「並ツユダクダクいっちょう入りました」

調理店員B「了解しました」

調理店員B「並ツユダクお願いします」

接客店員A「すいません。ツユダクではなくツユダクダクです」

調理定員B「あ、あ、すいません。」

調理定員B「すいませんでした。ツユダクダクです。」

接客定員A「おまたせしましたツユダクダクです」

すいません。恥ずかしいっす!!!!

ツユダクダクが食べたいんですけど、ツユダクダクを連呼されるのは恥ずかしいんです。

吉野家の接客マニュアルを作成されている方がこのブログをみていましたら、何かいい方法考えていただければ幸いです(見てないとおもいますが)



【営業エリア】川口市・さいたま市・蕨市・戸田市・草加市・越谷市・東京都北区・足立区・板橋区など

ページトップ
  • 語らいのある株式会社NCH株式会社
  • お電話でのお問い合わせ 048-287-3746
  • 資料請求・お問い合わせ・ご相談フォーム