NCH株式会社

川口市・さいたま市の注文住宅・リフォーム
不動産のことならNCH株式会社へお任せください。

048-287-3746
〒332-0017 埼玉県川口市栄町1-11-20
スタッフブログ
資料請求・お問い合わせはこちらから

お客様目線とは?

2014.06.14

こんにちは。織田です。

今年の四月から自宅マンションの管理会社が変更になりました。

大手管理会社から小さい規模の管理会社に変更になりました。

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、マンションの管理会社を変更するのはとても大変です。ってか管理組合員(マンション所有者)同士で揉めます。

自宅マンションも例外ではなく揉めに揉めました。

去年の秋ごろから管理会社変更の話がでるようになり、理事会で議論するようになりました。

変更せず今まで通り大手管理会社推進派・・・織田(副理事)

小さい規模の管理会社に変更推進派・・・理事長・監査

新座駅前のジョナサンで激しい議論を何度も繰り広げました。

日曜日に何度も何度もドリンクバー頼みながら三人の男達が真剣に話し合いました。

隣の席でカップルが幸せなひと時を過ごしているときも三人の男達はひたすら平行線の話をしているのでした。

今年の2月位まで何度も理事会で話し合いをしたのですが、話がまとまらず管理組合員全員が参加できる臨時総会で多数決によって決めることにしました。

こうなったら僕の気分は白い巨塔の財前ですよ(白い巨塔知らないと理解できないと思いますが)裏工作しまくって、絶対に勝ってやると意気込むのでした。

相手側が鮮やかに僕を上回る裏工作をしてきて完敗しました(照)

で、今年の四月から小さい規模の管理会社に変更になったんですよ。

この管理会社、マンション入居者に送る書類を社員がマンション点検に来た時に直接ポスト投函するんです。これによってマンションの雑費が2000円程浮くんです。ものすごく素敵なサービスだと思います。

当たり前の事を当たり前にやれるというか、本当にマンションの事を考えて動いてくれてるんだなって。以前の大手管理会社はそんなことしてくれませんでした。

以前の大手管理会社との専門的な業務の違いはマンション住民にはわかりずらいと思うんですね。ですがこういう郵送費節約とかってマンション住民にもわかるじゃないですか。誰だって郵送金額は知っているので。管理組合と管理会社って信頼関係ってよく言いますが、こういう事なんだなって。

多分このブログを見たら、理事長と監査はイラッとすると思います。あんなに僕管理会社変更反対していたのですから。でも今管理会社変更してすごく良かったと思ってしまっているんです。次会ったらお詫びしますね。

僕が感動したのは、つまり自分の期待よりも大きい満足が得られたからだと思うんです。

じゃあ僕はそういった気配りがお客様にできているのか?もっとできるサービスはないのか?

何かそんなことを考える今日この頃です。

あ、好きな言葉は向上心です。

東京プリン

2014.06.11

こんにちは。織田です。

性格って合う合わないってありますよね。僕も性格が合わない人がいるんですよ。KさんとYさんは一生僕のことが嫌いだと思います。何か原因があるわけではなく単に性格が合わないんです。

で、どういうことかいいますと、本心では違うことを思っているのに表面的な会話をする人とは会話が噛み合わないんですね。

太宰治はそのところをすごく繊細に受け止めているなと共感します。

太宰の友達「それじゃあ君、世間が許さないよ」

太宰「(世間ではなく君がだろ)」

太宰の友達「もっと世間の事を考えたらどうなんだ」

太宰「(世間ではなく君だろ)」

太宰の友達「君のことを思って言ってるんだからな」

太宰「(僕のことではなく君の為に言っているんだろ)

こんな感じの内容だったかと思うのですが、太宰治の解釈は僕の心の渇きを癒してくれます。

僕はさすがに太宰治まで偏った天才的思考には遠く及ばないのですが、日常生活で口論になる事が多々あります。

たとえば小学校のときの給食の話なのですが・・・

デザートにプリンでますよね。

僕あれ大好きなんですよ。

僕大好きだからガツガツ食べるんですが、それをみて

プリン嫌いな人は給食を残したら先生に怒られるから僕にプリンあげようとするんですよ。

でもそもそも僕プリン嫌いな人っていないと思っていますから(ここが僕の欠点なのですが・・・)

友人「(プリン嫌いだから)プリン食べる?」

僕「(僕が美味しそうにプリン食べてるから譲ってくれているんだ。悪いから)食べないよ」

で、僕は休みの人の余っているプリンを食べるんです。

友人「何でプリン食ってんだよ(怒)」

僕「???」

友人「だから何でプリン食ってるんだよ(怒)」

僕「好きだからだよ(イライラ)」

友人「俺のプリン食わないって言っただろ(怒)」

僕「さすがにそれは悪いだろって」

友人「俺はプリン嫌いなんだよ(怒)」

僕「最初にそれ言えよ(激怒)」

そう僕は今になっても小学校の時から変わらず、こういうケースで嫌われることが多々あります。

αという行為を織田にしてもらいたい時に、「織田αする?」とか「αしたい?」

って聞く人と性格が合わないんです。

「αしてもらいたいんだけど、いい?」って聞いてくれるのが理想です。

が現実はそうとはいかず「αするついでにβも俺の為にしろよ!」というジャイアン見たいな心の持ち主に好かれるわけでございます。

何かこんなことを書いていると僕はつくづく営業に向いていないなと思ってしまうのです。

心理学の考え方の根底に「他人と過去は変えられない。変えられるのは自分と未来だけだ」というのがあるらしいです。(何かの本に書いていました)

う~ん。これからも営業マンとして頑張る為にも、より豊かな人生を歩む為にも自分が変わらなきゃと思う今日この頃でした。

あ、好きな言葉は向上心です

休日

2014.06.03

こんにちは。織田です。

日々ストイックに仕事をしていると周りから体調管理がしっかりできているのか心配されているような気がしている今日この頃です。

毎日の仕事を最高のパフォーマンスで結果をだす為には、休日の過ごし方というのもとても大事な仕事の一つであるわけです。

と、いうことは休日にも残業手当がでてもいいんじゃないかとかインテリジョークを言いたくなる僕ですが、そもそも残業代なんかもらったことがないという哀しき営業マンの叫びに変わる訳でございます。

前フリが長くなってしまいました。

僕健康ランドが好きなんです。

休みの日はほぼ行ってます。

僕オススメは

にいざ温泉.jpg

新座温泉です。

毎週火曜日のお昼には必ずと言っていいほど行っています。

にいざ温泉の魅力は

1、 お風呂めっちゃ空いている。(火曜日の昼はってことです。週末は混んでると思います。)

2、 岩盤浴めっちゃ空いている。(利用客見たことありません)

3、 お食事処めっちゃ空いている(6人掛けのテーブル一人で利用できます)

要するに空いているお店が大好きな僕にとっては貸切気分で利用できるにいざ温泉が大満足なわけなんです。

にいざ温泉で5時間位お風呂入ったり岩盤浴で汗かいたり、そば食べて休憩室で昼寝したりしています。

みなさんも温泉入って健康になりましょう。

吉野家

2014.05.31

こんにちは。織田です。

こうみえて僕、牛丼が好きなんです。

え?見た目通りですか?

そんなはずは無いのですがそれはまぁいいとして、先日自宅近くの吉野屋に

行ってきました。

僕「牛丼並ツユダクダクお願いします。」

接客店員A「並ツユダクダクいっちょう入りました」

調理店員B「了解しました」

調理店員B「並ツユダクお願いします」

接客店員A「すいません。ツユダクではなくツユダクダクです」

調理定員B「あ、あ、すいません。」

調理定員B「すいませんでした。ツユダクダクです。」

接客定員A「おまたせしましたツユダクダクです」

すいません。恥ずかしいっす!!!!

ツユダクダクが食べたいんですけど、ツユダクダクを連呼されるのは恥ずかしいんです。

吉野家の接客マニュアルを作成されている方がこのブログをみていましたら、何かいい方法考えていただければ幸いです(見てないとおもいますが)



峠 2

2014.05.24

こんにちは。織田です。

峠の恐ろしさを力説したかったのですが、時間が経つにつれGWに体験した峠での出来事の記憶が薄れてしまったので書くのをやめます。

弊社ブログを見て思ったのですが、明らかに僕のブログだけどうでもいい内容のような(笑)

仕事の内容を書かないとそろそろ社長に怒られそうなので次回からバシバシ仕事内容を書きます。写真もいっぱい掲載します。

楽しみにしていて下さい。

でも最後に言わせて下さい。

何かの拍子で身長の話になったりして僕の身長を聞かれたら僕はまず自分が猫背である事を伝えます。

大体相手の反応は「???」って感じです。

で身長を伝えるのですが、僕の性格を知っている人は猫背の話をしたことをツッコんできません(怒)たぶんめんどくさいんでしょう(涙)

そうなんです持論があるんですよ。

先日の健康診断で身長を測定したら173.5センチでした。でも僕猫背なので本来は後2センチ程高く175センチあると思っています(2センチ猫背緩和って

呼んでます。)

半分本気で思っているんですが、周りから変態扱いされるのであまり公言しないようにしています。ブログにひっそり書かさせてもらいました。

体重は81,6キロでした。目指せ70キロ台なんですが、中々難しいです。

2014.05.14

こんにちは、織田です。

「悟り世代」って知っていますか?
20代後半の世代のことらしいです。

ニュースなどで就職氷河期の先輩たちの苦労をなんとなく知っていて、景気がいい時を知らなく、挑戦をせずに安定志向の人が多く、何事にも悟ったように冷めている世代だそうです。


でも約10年前に10代が事件をおこし「キレる若者」なんて言われてよくニュースに取り上げられていたのを覚えていますか?


コメンテーターが、核家族、少子化、地域の交流の希薄化などが原因のひとつとして考えられるんじゃないかと言っていましたよね。
その当時18歳だった僕はそういうものかなぁ位に受け止めていたのを覚えています。

キレる若者と言われてから10年を経て悟り世代なんて言われると、何かまともに成長しているじゃんって思ってしまいます。

人は丸くなるんだなぁって考えていると今現在も頻繁にキレている団塊世代の方の若いころを想像するとゾッとしますよね(笑)
僕なりに結論を書かさせていただきますと、昔から若者はキレて事件を起こしていたんだけど単に治安が悪く事件が表面化しなっかただけなんじゃないかって思います。


そんな事を考えていると旅に出たくなってしまう自分がいて、GWに一人旅にでました。旅行日数も決めず、行先も北のほうとだけ決めて愛車に乗って旅にでました。

タイトルの峠っていうのが旅の途中で起きた事件なんですが、長くなってしまったのでまた次回書きます。

おたまじゃくし大発生

2014.04.18

桜も終わり日に日に暖かくなる今日この頃ですが、
安行慈林で小さな沼に目をやると、そこにも春が来ていました。

オタマジャクシ.JPG

こんなに大量のおたまじゃくしが、カエルになったらどうなるのかと思いましたが、
近くにはサギがスタンバイしており自然は良くできているなと感じました。

サギと階段.JPG

サギ.JPG


営業部 塩崎陽慈

ダイエット奮闘記~その2

2014.03.22

三月も終わりますが朗報でございます。

みなさんおはようございます。

織田です。

春ですね。澄み切った空、心地よい風、とても気分がいいです。

何よりも体重が87㎏から81㎏に痩せたのが嬉しいです(笑)

僕の人生これから一生痩せないんじゃないかと思っていたのですが、三か月で6㎏痩せました。とても嬉しいです。

6月には75㎏になります。きっと。

毎日歩いて痩せました。自転車乗りたい時も我慢して歩きました。

以上ご報告でした。誰も興味のない僕のダイエット話をまたしてしまいまして申し訳ございません。

桜が咲きました!

2014.03.13

とは言っても本社の屋上の温室です。

さくらんぼ0.JPG

さくらんぼ2.JPG

種類もソメイヨシノではなくてさくらんぼの実がなるもののようです。

まだまだ三寒四温ではありますが、少しずつ春が近づいて来ていますね!




建築営業部
塩崎陽慈

五鉄の軍鶏鍋‏

2014.02.10

西青木営業所の塩﨑です。
昨年末に東北道上り羽生SAが鬼平江戸処にリニューアルされたので
正月日光に行った帰りに寄ってみたところ、
あまりの混みようにその日はすぐに退散。
今回は平日の夕方の為かガラガラ状態だったので名物の軍鶏鍋を注文!

軍鶏鍋2.JPG

軍鶏鍋1.JPG

わずか1分で出てきた鍋は子供や猫舌にやさしい温度でした。
気になるお値段は割引価格で1500円(定価は1580円)でした。
あまりお勧めいたしません!

2022年10月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

【営業エリア】川口市・さいたま市・蕨市・戸田市・草加市・越谷市・東京都北区・足立区・板橋区など

ページトップ
  • 語らいのある株式会社NCH株式会社
  • お電話でのお問い合わせ 048-287-3746
  • 資料請求・お問い合わせ・ご相談フォーム